◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「トイレの使用ができません」って?

2022-03-06 10:19:45 | 言葉についてあれこれ
                                  トイレであくび

 ある公共施設の様子がテレビ画面に映ったとき、「トイレの使用ができません」と書かれた貼り紙が目に入りました。でも、日本人らしい日本語は「トイレは使えません」か「トイレは使用できません」ですよね。「シャワーは利用はできません」も見たことがありますが、「シャワーは利用できません」でしょ( ̄_ ̄)。
 「取材を申し込みする記者たちは」(2016/7/8 DIAMOND online)って( ̄д ̄)! 「取材を申し込む記者たちは」でしょ! 「調理の際、金属製の器具の使用はしない」(shufuse)って( ̄д ̄)! 「金属製の器具の使用は」なら「避ける」でしょ、「しない」だったら「金属製の器具は使用しない」でしょ!
 「孤独のグルメseason8」#4(脚本 児玉頼子)で「急なお呼び立てをして」と言ったのは主人公の商談相手として登場した安東弘樹( ̄" ̄)。この人、アナウンサーですよね、なのに、台本にそう書いてあるから、ということ? まさか、おかしいと感じなかった? 「急にお呼び立てして」でしょ!
 「呆れと怒りを露わにしている」(2019/3/18 13:04 Techinsight)って( ̄д ̄)! 「あきれが礼に来る」以外で「あきれが」「あきれを」と言ったり書いたりすることはもうないと言ってもいいと思いますから、「あきれ、怒りをあらわにしている」です。ちなみに、「怒りを通り越してあきれた」ということがありますよね、それでいくと「怒りをあらわにし、あきれている」とかね。
 「張り合ってこられる理由は全く思い当たりありません」(2020/3/1 21:00 ママスタセレクト)って( ̄д ̄)! 「思い当たりません」でしょ! 思い当たるか、思い当たらないか、です。 もしかして「心当たり」と混同している? 「心当たり」は名詞なのであるとかないとか言いますね。
 「引っ越しされる方で犬や猫の置き去りまたは保健所等への持ち込みされる方が」は一般人のツイート(2020/3/19)です。そんなひどいことをする人たちについて「~される」だの「かた」だの、どういうつもり o(`д´)o? 「引っ越すときに犬や猫を置き去りにしたり保健所等へ持ち込んだりする人が」でしょっ!
 「ギュッ!と石川 ゆうどきLive」(2021/1/7)で「かなり積雪しているのが分かりますね」と言った森重有里彩アナ(北陸朝日放送)。映像を見たところ、暴風のせいで大した積雪ではありませんでしたが。「バンキシャ!」でも、國本未華 気象予報士が「積雪するおそれがあります」と言ったことがあります( ̄" ̄)。
 「積雪」は名詞で「積もった雪」という意味。「降雨する」「豪雨する」「降雪する」「積雪する」なんて言いませんよね、「かなり雪が積もっているのが分かりますね」です。「積雪」と言いたいのなら「かなりの積雪であることが分かりますね」でしょ! 「積雪するおそれ」ではなく「積雪のおそれがあります」でしょ!
 「眠っている不用品 買取いたします!」はタウン誌に載っていたリサイクルストアの広告ですが、「買い取ります」でしょ。「同じことはしてないつもりだけど今一度気の引き締めをする」は一般人のツイートですが、「同じことはしていないつもりだけど、いま一度、気を引き締める」ですよ。なぜみんな名詞で言うんだ?
 「東大王・伊沢拓司、運転免許試験に落ちていた!」という見出しの記事(2021/2/5 11:46 J-CASTニュース)で、本人が「運転免許試験の筆記試験に不合格しております」と言ったと紹介されていました。「合格しております」とは言いますが、「不合格しております」とは言いませんね。「落ちております」と言うのは抵抗があった?
 「市民からの受け止めも様々」は「とくダネ!」(2021/2/3)で聞いたナレーション。この番組のコメンテーターが「しっかり受け止めをしないと」と言うのを聞いたこともありますが、「しっかり受け止めないと」でしょ、なぜわざわざ「受け止めを」なんて言う? 「受け止め」をかっこいいと思ってる?
 それから、「受け止めも様々」だけなら、はやりに乗るのは放送業界の人の性(さが)だからねぇ~とあきれるだけですが、「市民からの」はいけません。この「受け止め」も意味は「受け止め方」で、「意見」や「批判」が寄せられていると言っているわけではありませんからね、「市民の受け止め方も様々」ではないのですか!?
 「スーパーJチャンネル」(2021/7/7)で「政府の受け止めをお願いします」と言った小松靖アナ( ̄" ̄)、「政府はどう受け止めているのか、解説をお願いします」と言うべき場面です。「めざまし8」(2021/11/1)で「選挙結果の受け止め、どうお考えになってますでしょうか」と言った谷原章介も、いけませんね( ̄_ ̄)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「印鑑まで押されてあった」... | トップ | 「患者さんを笑顔にさせられ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事