気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

新元号は「令和」そして今日の桜

2019年04月02日 | 日記

ついに発表されましたね!昨日はリアルタイムでテレビで歴史的瞬間を見ました。



最初は「?」という感じ
それから、「令」の字から連想されるのは命令という言葉だったので、少しキツイ、冷たい感じを持ちましたが
出典は万葉集で「良い」というような意味を持つということを聞き、そういえば「令嬢」などと使うよなあと納得しました。

時間が経つとともに、自分の中でだんだんと馴染んできて「れいわ」という音の響きからしても、柔らかい感じに変化してきたのが面白いところです。

さて、寺町川沿いの桜です。

木の枝によっては満開のように見えますが

日曜、月曜とかなり気温が下がって今朝もかなり冷えた影響でまだ満開ではないですね。

つぼみをたくさん付けた枝もあり、6~7分咲きというところでしょうか
寒くなったおかげで週末くらいまで桜が楽しめそうです。

そしてこちらは「空鞘公園」

私はこれまで、この公園のことを「本川公園」とばかり思ってブログにも何回も記事にしてきましたが、勘違いでした。
正しくは「空鞘公園」でした。でもここは本川町にあるんですねぇ
で、本当の本川公園はここより南、本川小学校の先にあったんです。でもそこは猫屋町なんです(笑)

空鞘公園の桜はただいま満開!

もう緑の葉がチラホラと見受けられます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。