気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

下腹からふとももの冷え

2013年01月24日 | 臨床日記

今年の広島平野部では、雨は降っても雪にならないので助かってますね。でももうしばらくが一番寒い時期です。

     

「下腹の冷えがひどくて」という方が来られました。膀胱炎にもよくなるそうです。
手を当ててみると確かに膀胱あたりに冷たいかたまりを感じます。でもその横、そけいリンパあたりが一番感じるので、そこをちょっと押さえてみると、やはり痛みがあるようです。

ふとももを押さえていくと内側に痛みがあります。「ふともももすごく冷えるんです」
そけいリンパからふとももにかけての流れが非常に悪くなっていたんですね。
気の流れ、リンパの流れ、血液の流れを良くしていって、筋肉のコリも取っていくと・・・

「腰から下が無くなったような感じです」と奇妙なコメント
つまりが取れて流れが良くなったので、そこにあった重みを感じなくなったんですね。
「ポカポカあったかくなって、すごくスッキリしました!」とお帰りになりました。

注)画像は大根であって、この方のふとももとは何の関係もありません

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。