広島では36℃37℃の暑さです。日本は熱帯になったようです(汗)
さて、パソコンの話です。ウィンドウズ7(win7)を使っておられる方も多いと思いますが、来年の1月のサポート終了まで残り半年を切ったということで、お得でいいものはないかとネットで探しまくっていたところ、いいものに出会いました。
右側の白い富士通製のwin10の当時販売価格20万円のパソコン、2年半落ちの中古ではありますが、展示品であったのかほとんど使用されてない極美品を49800円でゲットしました(笑)
画面は23型ワイドの一体型、CPUはコアi3の高性能、ワードエクセルなどのオフィスは互換品ですが私の使用ではそれで必要十分。数えてみればこれでパソコン、自宅と職場合わせて7代目となり、自分にとって必要な機能とそうでない機能がよくわかってきたので、オーバースペックにならず、格安品が見つけられるようになってきました。
歴代のパソコンをウインドウズ別に書き出すと
winXP 3台
win7 1台
win8(ノート) 1台
win10 2台
となりました。
2003年に初めてウインドウズXPを購入してから16年で7台、私の場合は自宅と職場の2台持ちということはありますが、2年ちょっとごとにパソコンを購入してきたことになります。今ではパソコンなしでの仕事は考えられないし、インターネットなしの生活も考えられないくらいになりました。
パソコンは必需品でもあり、設備というより3~4年くらいで入れ替える消耗品のような感覚になってきています。たいていの人は使いもしない機能満載のオーバースペックで高い買い物をしていると思います。自分の必要十分な機能を知れば安いものを探せるんですけどね・・・
でも少しの専門知識がないとむつかしいのかなぁ
左側のNEC製のパソコンはwin7で使いやすかったんですが、やはり年数が経つと起動時間がかなり長くなり反応スピードも遅くなり、ストレスを感じるくらいになっていたので、ちょうど入れ替え時だったようです。
NEC製のパソコンさん長らくお世話になりました。
富士通製のパソコンさんこれからよろしくお願いします。