気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

問題は、問題にしなけば問題にならない

2010年12月17日 | 臨床日記

当院には毎日、いろんな問題をかかえた方がやってこられます。
ところが、先日来られた方は”問題が無い”方だったのです。

問題が無い人なら来なくていいじゃないか、と思われるでしょうが、はた目には大問題をかかえていらっしゃいます。

ガンで臓器摘出手術を終えられて退院したばかりなのです。友人のすすめで来られたわけですが、話をお伺いしていくうち、ほんとうに驚きました。

ふつう、ガン宣告を受けると、不安、恐怖でいっぱいになり心が病気になってしまう場合が多いようですが、この方の場合

「あっ、そうなん。私ガンになったの。そんなこともあるよねぇ」
と、落胆とか、悔しさとか、不安とか、恐怖とか特別無く、淡々と受け取ったのだそうです。

受け取ったら、ガンが消えてもおかしくないのですが、この方の場合それではいけなかったのです。

「今までずっと忙しく働きづめだったから、休めということね」
ということも受け取り、病院での即手術、というのも受け入れたのでした。

10年くらいの間、主婦もしながら家業の仕事を一日16時間くらい働いていたときもあったそうで、でもそのことも、目の前の仕事に合わせていただけで、イヤとか、不満とかいうことは全然感じてなかったそうです。

「ガンにでもならなかったら、ゆっくり寝るなんてことできなかったわ~」
と、ケラケラと笑っておられるのです。

この方とお話できたことで、ほんとうに癒されたのは私でした。
ありがとうございます。