日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

愛国心を養うなら・・・

2012-05-24 20:01:23 | 徒然
寛仁親王家の長女・彬子さまが、「文化継承団体設立」というニュースが毎日新聞のWEBサイトにあった。
皇室:彬子さまが文化継承団体設立、活動開始 漆、和菓子…「幼少期に親しんで」

この記事を読んで思い出したコトがある。
それは、この春から公立中学で始まった「武道」。
「武道教育」と言っても、選択できる武道は相撲・剣道・柔道の3つ。
女子も授業を受けるコトを考えると、相撲はやはり無理があるだろう。
そして剣道は、用意する道具が多く保護者に負担が大きいと言う理由で、採用する学校が少ないのでは?と、言われていた。
結果、怪我や死亡事故の多さなどが指摘されていながら、柔道を選択する学校が多いと言う。
もちろん、剣道を選択する学校が多い地域もあるようだ。

そもそも何故「武道」が、必要なのだろう?
「その目的は、何だろう?」と考え、ネットでいろいろ調べてみると、どうやら「愛国心を育てる」という目的のようだ。
戦後教育の中で、「武道」を「教育という視点で授業をする」というモノはされてこなかったと思うし、実感としてその様な教育は受けていない。
でも私個人は、「愛国心が無い」と思っていない。

そもそも「愛国心」って、何だろう?と考えてみると、「武道を学べば、愛国心が育つ」というモノでは無い様な気がするのだ。
もし「愛国心を育てる」というのが、目的であれば「武道」に限らず、自国の伝統的文化に触れ、学び、知るコトのほうが効果的な気がする。
でなければ「修身=道徳教育」なのでは?

とすれば、今回彬子さまが設立・代表を務められると言う「文化伝承団体」こそ「愛国心教育」に適していると思うのだ。
様々な日本の伝統的文化に触れるコトで、学ぶコトができる「日本のすばらしさを知るコト」こそ「愛国心を育てる」のではないだろうか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。