日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

「どん兵衛」の焼きうどん

2008-06-24 11:25:16 | マーケティング
近所のスーパーに、買い物に出かけたとき「へ~、こんな商品が登場したんだ・・・」と思う商品を見た。
それが、日清食品の「どん兵衛だし焼きうどん(かつお醤油)」「どん兵衛だし焼きうどん(旨みソース・マヨネーズ付き)」だ。
HPを見てみると、昨年4月に既に全国販売されているようなのだが、私の生活エリアでは見かけることがないまま、現在に至ったようだ。

確かに、「焼きうどん」というのも商品ラインナップとして、あってもおかしくはない。
元々日清食品には、「UFO」という「焼きそば」があるのだから。
しかし、「UFO」が誕生してから30年近く経って、やっと「焼きうどん」の登場となるのは、製造過程で何らかの問題点があったからかも知れない。

そしてこの時期は、カップめんの消費は落ちてくるシーズンだとも言える。
まぁ、冷房のガンガン効いている部屋で過ごしている方にとっては、暖かい麺類も良いのだろうが、昨今の「チーム-6℃」に参加している企業では、それほど冷房を効かせてはいないだろう。
となれば、熱い麺類よりも涼しげな麺のほうが、需要は増える。
同じ熱い麺でも、焼きそばのような麺類であればまだ食べやすい。
一番食べたくないのは、ラーメンやかけそば、うどん(カレーうどんは除く)などだろう。
名古屋人なら、味噌煮込みも含まれるだろう。
やはり、冬食べて美味しいと感じる麺類は、夏場は食べたくないモノなのだ。
その意味で、この「焼きうどん」というラインナップの充実により、「どん兵衛」が通年商品となったとも言える。

「カップヌードル」や「UFO」、今回の「どん兵衛」など、次々と新しいテイストの商品を出してきている日清食品だが、このような商品の冒険ができるのも中心となる商品が、キチンとしているからだろう。
「キチンとしている」というのは、軸となる商品のブランド力や市場での信頼度、生活者の認知度といったコトだ。

で、肝心の味なのだが・・・まだ、食べていません。
この点については、後日報告させていただきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。