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アキバが地域経済を救う!?

2008-01-06 20:00:50 | ビジネス
ややユニークな記事を掲載する毎日新聞だが、今日とても面白い記事があった。
それが、コスプレ効果:お荷物「ハコモノ」を救う? イベントで経済効果もと言う記事だ。

何かと問題になっている、地方自治体の「ハコモノ」だが、このような活用もあるのか?!と、思った次第だ。
と言っても単、なる巨大な建物では意味が無いようだ。
東京ディズニーランド、オープン以降に作られた「造りは立派。中身が無い」という、「テーマパークもどき」と言う点が重要のようだ。

そこで、コスプレ大会が行われると言うのだ。
確かに、「絵に描いたような・おとぎの国」はなかなか見つからない。
それがテーマパークと言う場所なら、心配は無いだろう。
それだけではなく、コスプレを思う存分楽しんでも、周囲から奇異な目で見られることも無い。
思いっきりコスプレを楽しめる場所としては、最適だろう。
当然だが、コスプレ大会があると言うことになると、参加者だけではなくコスプレ写真を撮る「ヲタ」さんたちも集まる。
単なるコスプレ大会ではなく、そこが「話題」となり情報が発信されるのだ。

数年前から、アキバ系の力が注目されている。
以前のような「暗い・(何を考えているのか)分からない」というイメージから、トレンド発信地へと変わりつつある。
一昨年暮れから話題になった「おでん缶」などのような商品はもちろん、コスプレそのものも、日本の文化として世界へと発信されているのだ。
世界のコスプレファンにとって、アキバは「聖地」となっていると聞く。
とすれば「造りは立派。中身が無い」という、安直第3セクター「テーマパーク」も、彼らにとっては興味深いイベント会場になる可能性が高い。
その視点で見れば、地域活性化の一助となるかもしれないし、それをキッカケとして観光資源という地域経済を発展させることになるかもしれない。

この記事をキッカケに、全国各地にある第3セクター「テーマパーク」がコスプレ大会誘致に乗り出すか?