日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

お粗末な・・・トリノ・オリンピック

2006-01-31 23:58:02 | スポーツ
昨日あたりから、新聞のスポーツにトリノ・オリンピックに出場予定の日本ボブスレーチームの参加が、危ぶまれている。
他にもスピードスケートの安田選手も、出場が決まっていた?にも関わらず、ここにきて出場ができなくなってしまったようだ。
ボブスレーは、既に出場資格のある上位国が参加するかしないかで、決まるらしいのだが・・・それにしても、お粗末な選考である。
スピードスケートの安田選手は、これで二回目らしい。

一部のプロスポーツ選手以外では、オリンピックが世界最高レベルの大会となる。
もちろん、W杯とかWチャンピオンという名前の大会などもあるはずだが、「名誉」という意味においてはオリンピックということになるのではないだろうか?
その大会があと10日余りに迫ったこの時期に、出場できるのか分からないという事態は、どうしてなのだろう?
単純に「どうしてそうなるの?」と、思ってしまう。

ロサンゼルスオリンピックから、オリンピックの商業主義が始まった、といわれるが、これでは選手やチームにつくスポンサーも、困ってしまうのではないだろうか?
大会そのものにも、幾つものスポンサーがついているはず。
そのスポンサーへも、どう説明するのだろう?
これは、オリンピック組織委員会の問題ではなく、競技団体の国際組織などの問題ということのようだが、このようなドタバタをしていると、競技そのものの魅力がなくなってしまう。
アテネの時も、今回のトリノでも競技会場の建設・整備の遅れなどが指摘されたが、それよりも大きな問題ではないだろうか?
何よりも、4年後出場できるという確約が無い、選ばれた選手たちが可哀想だ。