はんどろやノート

ラクガキでもしますか。

成人の日

2006年01月09日 | はなし
 おとなになるための儀式というのは確かに必要なんだとおもいます。けど、いまの時代の成人式はすでに機能していませんね。
 僕のときもやはりそうでした。僕の成人の日はスーツを着てひとりで行き30分ほど見学しておしるこをたべて帰りました。まるで傍観者でした。
 僕自身についていえば、あのときよりも今のほうが切実に「おとなになる」ということと向き合っているとおもいます。社会がどっちに流れているのかわからないので、いまの時代は自力で『おとなのカタチ』をみつけるしかないのだとおもいます。

 今日が成人の日かどうかを確かめるためにブログを検索してみたらこんな意見をみつけましたよ。
 >人生をたとえて障害物競走だ・・という人もいるけれど、
  私の場合は、パン食い競争なんですよね(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳掻き | トップ | 走るメトロン星人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はなし」カテゴリの最新記事