浄心庵・長尾弘先生「垂訓」

八正道と作善止悪

「御垂訓」~心の扉~

2018-12-31 01:53:02 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

恩師「長尾弘」先生の御講演中を学びの友の方が
カメラに収めたものですが、お写真を現像されますと
ご覧のように光だけの映像となっていました。
後のご講演会で恩師ご自身がこのお写真を示しながら
仰っておられましたが、これは私の涅槃像ですね、
持っていると、きっと良いことがありますよ、と・・・


恩師のご講演ラジオ放送より

心の扉―1

主題:過信は身を亡ぼす


先の続き・・・

自分だけを頼まず、
人のお蔭で生かさせていることを思う心、
人の為に力を尽くす心、調和を思う心、
これを忘れると、さっきの若者の
ようなことになりかねません。

人は誰でも過ちは犯します。
ただそれを気付かずにいるか、
悔い改めるかです。
キリストは、悔い改めよ、汝の罪は許される。
と、おっしゃっています。

お釈迦様は、先に過ちを犯すとも、
後に過ちを犯さざれば、
その人の世間を照らすこと
雲を離れて一人輝く満月の如し。
と、教えてくださっています。

そこに気付いた時、
人の心は宇宙や大自然をお造りになった
心と調和します。
そして、あらゆる苦しみを和らげる力を
自分の心の中に見つけることができるのです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「御垂訓」 | トップ | 「御垂訓」 »
最新の画像もっと見る

浄心庵 長尾弘先生垂訓」カテゴリの最新記事