浄心庵・長尾弘先生「垂訓」

八正道と作善止悪

「垂訓」

2024-03-29 00:09:57 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

  恩師のご著書「真理を求める愚か者の独り言」より


      第五章 心の曇りをとるための反省

       母娘の確執が消えた反省の功徳


先の続き・・・

夕方雨が降ってきて、洗濯物が干しっ放しでした。
娘さんは宗教の教会に出かけていて、いませんでした。
お母さんは、ああこれを取り込んでおかないと
また娘に叱られると思い、取り入れていました。
すると、ふと娘さんの幼少の頃のことが思い出されてきました。
お子さんは三人おられ、上の二人の娘さんはすでに他家へ嫁ぎ、
下の娘だけが養子をとって現在跡継ぎとして同居していたのでした。

この方が幼い時はちょうどお姑さんが病気で
具合がわるくて看病に明け暮れていました。
それで、この末の娘さんは女中さんに
まかせっきりになっていたということです。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「垂訓」 | トップ | 「垂訓」 »
最新の画像もっと見る

浄心庵 長尾弘先生垂訓」カテゴリの最新記事