浄心庵・長尾弘先生「垂訓」

八正道と作善止悪

「垂訓」

2023-08-08 00:56:15 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

   恩師のご著書「講演集」より


             講演、四

  「皆様も私のように生きて下さい」――
              心を苦しめない、ご奉仕、許し

今の私は、もう腹の立つことなどは一切ありません。
愚痴を言うこともありません。
恨みもなければ、憎しみありません。
全く安らかです。
そして行為として、「たださせていただくのみ」で、
一切の報酬を求めません。
これは、どこへ行かせていただいても同じです。

「講演料を下さい」とか、治療させてもらって
「あなた、治ったからいくら出して下さい」「電車賃を下さい」など、
そういうことは口が千切れても言いません。
ただご奉仕のみで、求める心からは、一切離れております。
ですから、「私に縁ある者は幸いなり」。

なぜかというと、ただ与えるのみで、求めるものは何もないからです。
皆様も私のように生きて下さい。
私のように生きてもらった時、必ず心が安らぎ、喜びに満たされます。
身を捨てて人の為に生きることですね。
しかし、人の為ばかりでは生活できませんので、
せめて休日の土、日曜日を人様の為にさせてもらって、
自分に与えられた仕事は、月曜から金曜まで
一生懸命にいたします。
そして土、日にかけて、人様へのご奉仕をします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「垂訓」 | トップ | 「垂訓」 »
最新の画像もっと見る

浄心庵 長尾弘先生垂訓」カテゴリの最新記事