浄心庵・長尾弘先生「垂訓」

八正道と作善止悪

「垂訓」

2024-08-23 23:59:37 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

   恩師のご著書「真理を求める愚か者の独り言」より

    第六章 人類滅亡を救う奇跡と癒しの秘密


     心の教えを正しく行うと証がついて回る


      病気の原因は自分の心にある

先の続き・・・

しかし、できれば病気になどなりたくないでしょうし、
周囲の人々にも心配や苦労はかけたくないものです。
また、わざわざ倒産や一家離散や

離婚や事故による怪我などあらゆる逆境を材料として
学ばせていただかなくても、

自らの心を反省することを日々怠らないという心掛けと
たゆまぬ努力によって、

波風なく穏やかな人生航路を旅しながら、
喜びと感謝でいっぱいの幸福で健康な

人生を歩めれば、そのほうがいいに決まっています。
病気が癒されて喜ぶのは結構ですが、

もしそれだけで満足して、
以前とほとんど変わらない心境で生活を再開するならば、
その人はなんら心の進歩に向かって

努力することなしに、いずれまた病気になれば、
ただ病気が治りたい、そして貧乏になれば、

ただお金がほしいというだけで、
現世ご利益ばかりを求めていくことになります。
これではいけません。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「垂訓」 | トップ | 「垂訓」 »
最新の画像もっと見る

浄心庵 長尾弘先生垂訓」カテゴリの最新記事