恩師のご著書「講演集」より
講演集、 二
東京・沖縄講演のお土産話――懺悔と告白
先の続き・・・
沖縄でも皆さんの前で懺悔、告白をさせていただいて、
私という人間の本性をありのまま見ていただきました。
皆様から、「どうぞ話を続けて下さい」と温かく許していただきました。
未熟者ですが、今後の生活に自分自身をかけていきたいと思います。
よろしくお願いします(拍手)。
沖縄でもそのあと話を続けましたが、ほんとうのリーダーというのは一点の
過ちも許されません。
どこか一つでも指されるところがあっても、正しい法を皆さんと共に学ぶ資格がないのです。
しかし、これを契機として、今後の自分の人生を高めていきたいと思っております。
沖縄での講演会は一時間半頂き、夕食後八時半から皆様に治療をさせていただきました。
私が行くということが次々広まりまして、研修会参加の方以外にどんどん押しかけてこられました。
研修会場のホテルは那覇空港から約三時間半のところにあり、沖縄の北端に
当たっています。
車で二時間半から三時間半もかけて、多くの方が詰めかけて下さいました。
一人ずつ用紙に名前を書いていただき、「誰さん」「誰さん」と次々に、
約百八十名の方の治療を夜十二時過ぎまで掛かってさせていただきました。
その中には車椅子で見えている方、
精神病で全くロレツの回らない精神分裂症の方などが見えています。
先の方は車椅子から下ろしますと、一歩も足が前へ出ないのです。
そのおばあちゃんはその場で足が動くようになって、ボチボチと歩いてくださいました。
その後、おばあちゃんは会場の中をあちらこちら歩き回っておられたそうです。
翌日もう一回見えたのですね。
翌日も光を入れますと、そのおばあちゃんの足は完全に治ってサッサッサと
自由に歩かれました。
ものすごく喜んで、沖縄の踊りを見せてくれました。
もちろん車椅子は不要となりました。
~ 感謝・合掌 ~