笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

おたくじゃなかった!

2009年10月20日 | テレビ
ただいま~っと。
昨日、バカンスより帰ってきました(全体的に古い入り)

留守中にもかかわらず、
いつもと同じだけの閲覧をいただきまして、
感謝しきりでございます。
東京03に特化したにかかわらず・・・。
03ファンばかりが見ているって事?
アクセス解析がございませんので、
妄想は広がるばかりです。

さて、
一週間も海外にいて、
ふだん毎日フリータイムはすべて笑いに触れているわたしが、
禁断症状に陥らないかしら?

大げさに冗談半分に考えていたのですが、
驚くことに

まったく、見たくならない

という事態に。
それでわかったのですが、
わたしは
おたくじゃないのだ
ということです。

自分が
お笑いおたく
である
という驕り高ぶった考えがありましたが、
わたしは
たぶん
おたく
ではありません。
だって、「お笑い」がなくたっていいのだもの。
要は、
自分が笑っていたいだけ。
それだけのエゴゆえに
お笑い

好きだ。
という浮かれた考えなのです。

笑ってさえいられれば、どうでもいいんです。
テレビ見ていなくても
DVDでネタを見なくても、
お笑い書籍を読まなくても。
毎日、笑顔であれば、特に必要ではない。
テレビぜんぜん見ませんでしたし、
持っていったM-1全大会のDVDも
始めの3日、ぜんぜん見る気が起こらず、
それでは返却期限が来てしまいますので、
無理やり2枚だけ見ました。
いま、明日の10時返却期限に向けて
必死で見ております。ち。
(余談ですが、やっぱ面白いです。別記事で感想を書く予定)

以前、この道をもっともっと極めたい
と書いたことがあります。
いまでも知識を深めたいという欲求はあります。
すごくおたくっぽい考え方ですが、
今回分かったのは、
実はそういうベクトルで知識を習得したいんじゃないってことです。
知識を深めたいのは、
ちゃんと書きたいから
なのです。
日本語の文章をうまく書きたいと始めたブログです。
日々書いていくなかで、
できているかいないかという問題はおいといて、
ちゃんとしたい。
という気持ちが高まってまいりました。
知らないがゆえに、
浅薄な意見を書いてしまうことがよくあるのですが、
なるべくそういうのを減らして行きたいのです。
自分だけのすごい発見なんて
知識がある人から見たら、
当たり前のことが多々あるし。
また、細かい部分では
人名とかネタの名前とか
間違ったり適当に書いてしまうことは
基本的には
恥ずかしいこと
(のわりには、あの程度かよ・・・などとおっしゃらないで)
と思っておりますので。
ブログ文化と逆行している?
かもしれませんが、
でも、よく知らない他人に発信する文章は
曲がりなりにも、
(とくに情報としてのっける場合は)
ちゃんとしなきゃダメじゃん

堅いことを思うわけです。
(あくまでも基本的にです。実際はあんまりできてないですけど)

そんなわけで他人を意識して、
知識を習得したいのでした。
決して
自分の楽しみのためではない。
ということに気がついたのです。
今から思えば、
mixiなどM-1ファンサイトやらで
「何年のダレのどのネタ」
とかやたらと詳しい方々に驚愕しつつ、
でもそんなふうになりたいとは思わない自分がいたのでした。
知識があるってことは
格好いいし、
常々わたしは
おたくと呼ばれるひとびとに
憧れを抱いているのですが、
ぜんぜんなれる気がしない。
なる気もないのかもしれません。
なれないから、外側から見て憧れているのです。

いやぁ~
なれないのかぁ。
とがっかりしつつ。
それでも、好きである気持ちは変わりませんので、
ぼちぼち自分の立場をわきまえつつ
やっていこうと思っております。

テレビそんなわけでめっちゃ溜まっていますけど、
気がついてしまった今、
実は急いで見る気がしません。
見ていてなんかありましたら、
遅れて載せさせていただきます。
先陣をきって情報を取っていくことも
いい文章を書くには必要だと思いますが、
わたしはそのタイプではないのかも。
面白くかければそれで、ね。
そういえば、
東京03がいいともに
出たらしいではないですか。
良い感じだったと聞いて
嬉しい限り。
すばらしきネット社会の恩恵にわたしもあずかっております。

ではでは。
今日は
なに?
という感じの記事ですが。

また明日お会いしましょう。


最新の画像もっと見る