笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

現時点のブラックマヨネーズ 2014年夏

2014年08月20日 | テレビ
2014年現在のブラックマヨネーズを考えています。

2014年7月5日放送の『ブラックマヨネーズとゆかいな仲間たち』は
2人だけのバースデーパーティー開催
という企画で
お互いがバースデーカードにお互いへの質問を書いたものに
答えて行くという企画でした。

いずれは
大阪に自宅購入をしたいと考えている吉田さん。
大阪という地、
漫才へのこだわりを感じさせられるコメントをしておりました。
また
父としての顔も。
未だに吉田さんが家族をどう思っているのか
読めないところもある。
わたしだけかもしれませんが。
赤ちゃんのおむつ替えの話も
違和感ありありで聞いてました。
小杉さんも興味津々。
もっと話してよう
と思っております。
極度の恥ずかしがり屋か
愛情が一切ないかのどちらかだ
と疑っている。
この疑惑を取りはらうコメントしてほしい。
小杉さんは家族の話をわりとします。
嫁とのケンカ話やお子さんの話。
吉田さんからは一切ないんですよね。

ところで
小杉さんの体はますますパンパンになり
病気が心配なレベルです。
早く死なないでほしい。
人のこと言えないけど
どうして太ったり痩せたりを繰り返すのだろう。

小杉さんから
なにか自分が問題を起こして謹慎になったら吉田さんはひとりでどうするか?
という質問に
「競馬・パチンコ番組やらせてもらいたい」
「漫才学校をネットでやろう」
などと
かなり前向きに考えていました。
吉田さんなら乗り越えそうな気がしたし
コンビとして
というのを一番に考えているのかな
とうかがえるコメントでした。

ところで
もっとも
気になったのは
吉田さんから「ブラックマヨネーズの魅力はなにか?」という質問に
小杉さんが
「変わらないこと」
と言っていたことです。
頷いておけばいい場面でも
そうしなかったり
生活が派手にもならない。
と。

ブラマヨの魅力じゃないくて
吉田さんの魅力ですよね。

ただ
スタイルが変わらないというのは
ブラックマヨネーズ大きな特長だと思います。

そういえば
『マツコ・有吉の怒り新党』でも
有吉さんが
傘の形が変わらないのはそれが完成形だからだ
ブラックマヨネーズも同じ
これ以上変えようがないから変わらない
とおっしゃっていて
そのことを思い出しました。

このスタンダードが変わらないまま
ブラックマヨネーズは進んでいくんだろうな
と妄想し、
もしかしたら
こんなに面白いままで
ただただ味が濃くなっていて良い漫才師になっていく道が見えた。

わたしは少し前まで
もしかしたらブラマヨが
テレビの世界のトップランナーになっていくのかも
と考えていた。

でもたぶん違う。
自分たちの個性にこだわりのあるまま
時代でブラマヨは変わらないし
ブラマヨも時代には関わらないのかも。

それはなにも批判をしているわけではなくて
超格好いい芸人さんが
どうなっていくのかを
ただただニマニマ観察しているだけの話です。

これまた有吉弘行さんの話で恐縮ですが
『ダレトク!?』にブラマヨがゲスト出演した回
かなりお気に入りです。

有吉さんが「番宣もないのに(出演するの)嫌だろうなと思って」という投げやりな態度に
吉田「いかに自分がそう思いながら日々過ごしているか(分かる)…」

ブラマヨがこんな番組に出るの勿体ない
だいたい若手が来るんだという返しをする有吉さんに
小杉さんが「有吉さんが好きで来てるんですよ」吉田さん「関係ない」と
返すのが
素敵でした。

やっぱり面白い。
ブラックマヨネーズをこれからも観察していきます。



最新の画像もっと見る