笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

山ちゃんのウソin R

2015年06月11日 | テレビ
Rの法則は
実力派の芸人さんが
良く出ているので
たまああに見る。

6/10(水)のテーマは「ウソ」で
ゲストは
南海キャンディーズ山里さんと
オアシズ大久保さん。
私的には鉄板の『おーくぼんぼん』コンビが出ていたので
見た。

耐えがたき十代の浅はかさ。
この番組を見たときの感想は
いつもこれ。
これは
出ているひとたちに対してではなく
十代の自分への恥ずかしさ。
見てられないのです。

必要以上に自分を大きく見せようとか
格好つけてみたりとか
無理なウソをついたりさ
大人からみたら
バッレバレの精神構造を
今になって
「あちゃー!」って思うからなんだけど。

まあそれはおいといて
この番組は
10代向けのトークバラエティでございます。

ついついついてしまったウソ。
ありかなしか。
みんななら
こんなときどんなウソをつく?
などのテーマに
山ちゃんはウソは2つ先まで話を用意しておけ
ウソは1つじゃダメ、2個3個だ。
とブレない姑息っぷりを発揮してましたが
ひとつ気になったことが。

それは
「カミングアウト」(また?)。
南海キャンディーズ結成の秘密として
しずちゃんが前のコンビを解散して山ちゃんと組んでほしいと言った
ってことになっているが
実はウソで
本当は山ちゃんが裏でしずちゃんコンビを解散させたのに
自分の印象が悪くなるから
そう言ってほしいと頼んでいて
しずちゃんはそのウソを未だについている
という話をしてました。

…うん、たぶんこれであっている。

語尾とテロップがしっくりこなくて
一瞬、逆の意味にも聞こえたので
録画したのを数回見直しました。

この結成秘話は
もう何度も何度も上書きされていて
結局、本当のことは
なんなのか分からない。

わたしは
南海キャンディーズがM1でブレイクした次の年に
いろんなところで言っていた
山ちゃんがライブでのしずちゃんの面白さに惚れて
なんとか自分とコンビ組んでほしいと
ケーキバイキングでくどきおとした
というのを信じてますが
いまや
それも分かりませんな。

それくらい
毎回言っていることが違う。

なんで山ちゃんはこの程度のカミングアウトを
毎回
放り込むのか
って考えていた。
別にたいして、大きく笑える鉄板の話でもない(失礼でゴメン)

わたしの仮説は
しずちゃんの名前を使うことで
コンビであることをちゃんと継続していることを
アピールしているのではないか
ってやつ。
考えすぎ?
でも山ちゃんならやりそうな気がするのです。
どうかな。

それにしても
用意されているウソをついて
みんなからの質問に平然と答えるというゲームで
大久保さんの「実は未来からきた」には
とっても笑いました。
真面目なトーンで
500年後の未来のひとの形は
「イカみたいな形、一枚もの?」

すらっと言ってた。
面白い人だよ。
あと
山ちゃんが涙を流して笑ってたのが
素敵でした。

ふたりが発言すると
グッと場の雰囲気が面白くなるのが
すごい。
こういうバラエティシロウトさんが沢山いる中では
特に感じることでした。

それにしても
出演ティーンはみんなイケてんな。
すげーな。




最新の画像もっと見る