笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

昼の番組をあらためて

2014年04月14日 | テレビ
先週の金曜日に
『徹子の部屋』に付随して
少し
この春のお昼の番組について話しました。

そのときの記事→音声配信 週刊はなこば批評 第3回「徹子とマツコとお昼の顔」

そこで大したことも話さずに終わってましたが
この週末よくよく考えてみると
気になることはたくさんあるな
『バイキング』
と思いました。

キーワードは
主婦目線です。

『バイキング』にはこれが欠けていると思います。
あの時間帯に
テレビ番組を選ぶのに
主婦は『バイキング』にはしないだろうな。
と思いました。

わたしが見たギャル曽根ちゃんが
芸能人のお宅にお邪魔して
冷蔵庫の中身を料理して
全部食べる
という企画は
食べる部分以外においては
ギャル曽根ちゃんの
料理上手を称える編集だったのですが
主婦から見ると
実に生ぬるい。
「おお!」
と思うような
ポイントは実際の主婦には
鼻で笑うようなことばかりで…
ギャル曽根ちゃんは
全然悪くないし
お宅訪問を
さま~ず大竹さんの奥様中村アナと行う感じは
悪くなかったです。
ギャル曽根批判じゃないです。
あの子は
大食いという特性でタレントになるという道を
開拓したひとだから、相当なものだと思います。
この春のテレビ東京の
大食い特番は
タレント志望の可愛い子がワンサカいました。
ちなみにわたしは
上記の女性アナウンサーの方
昔から
ぜんぜん好きじゃないです。
好感度が…ごめん。
レッドカーペットの司会っぷりは
面白かったと思ってます。
だからこそ
あんまり乗れなかったのかな?
いやいや
文句があるのは
ギャル曽根ちゃんの料理の腕だからー。
新婚っぽい料理の作り方してるからー。

そんなフォローも入れまして(どこが?)
この企画は
お宅訪問+料理+大食い
を合わせた
欲張り企画なので
一個一個が
どうも薄かったのです。

旅ロケ的なやつにも同様の感想を感じました。

こんなことを書きつつ、
でも
主婦層がターゲットか?
というとそうではないと思われます。
だってね、
『笑っていいとも!』は
はたして誰にあてたものか?
と問われると
疑問です。
思えば
お昼にあるまじきパンクで
だけど
ぬるい
なぜかいつもそこに存在していた
不思議な番組だったのです。
前番組とは
切り離して考えることが正解なのかもしれないけど。

切り離さないで考えると
今のままでも続けていれば
なんとかなる気がします。

切り離すと
今のままじゃダメだ。

『ヒルナンデス』は
そこらへんのところ
きっちり押さえている気がする。
『笑っていいとも!』が終わって気づく
『ヒルナンデス』のちゃんとしている具合。

主婦目線
ということで言えば
『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』
たまに見ていますが
やっぱり
えみちゃんはすごい。
番組自体のレシピも
とてもいいのですけれど
なにが凄いって
普通の料理番組よりも
話している量が多い。
さすが「おしゃべりクッキング」。
それなのに
しゃべりすぎ
だとか全然思わないの。
料理のポイントやアドバイス以外に
えみちゃんの途中のおしゃべりが
きちんきちんと
整理整頓されて
無駄なく機能的に進行されているからだと思います。
わたし
ネットで音声配信をはじめて
改めて気付いたけど
どんなに事前に考えても
川が流れるように
上から下に理路整然と整理して話すなんて
とてもできません。
上沼恵美子さんは
ものすごく頭のいいのだと思います。
尊敬。
えみちゃん、まじ尊敬。
また漫才番組の審査員やらないかなー。

今日は
ちょっとガサツだった気がするけど…
すいません。

では
また水曜日に。


最新の画像もっと見る