笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

ブラックマヨネーズ@相方どうかしてるぜ芸人

2013年10月14日 | テレビ
アメトーークが
ひさびさに
ヒット!
と思ったのであります。

相方どうかしてるぜ芸人2

です。
ブラックマヨネーズ
博多華丸・大吉
平成ノブシコブシ
バイきんぐ
という
豪華メンバー。

豪華すぎるかもしれないけど、
ヒットしたな
と思ったのは、
ブラマヨってやっぱりすごい
と思ったからです。

基本的には
こういうやり取りって
ん?
って引っかかるんですよね。

なにがって、
たとえば
吉田さんが
小杉さんにダメだしする
そうすると
小杉さんが反論する。
ほかにひな壇に芸人さんがいて
MCがいてお客さんがいるのであれば
その反論は
ふつう
みんなに向いているはずなんですけど、
小杉さんは
そうしない。
吉田さんだけに言うのです。

普通
大勢に向けたコミュニケーションをしなくてはならないときに
ふたりの間だけでやり取りする
つまり
対人コミュニケーションを取る
のって、
あんまり宜しくない。

そこだけの身内感が出てしまって
笑いは小さくなるはずなんです。

でもね、
一瞬オヤ?
と思った後で
吉田さんが
そんなことはどーでもいいと思うくらいの
面白い言葉を発する。

小杉さんのスモールコミュニケーションは
それを引き出すためだとしたら
もうしょうがないと思う。

だって
すっごく面白いもん。

今回秀逸だったのは、
「みんながみんなコロコロ使ったら誰か日本からはみ出ますよ」
「オレ泣きそうやねん」(自分の妄想に)「感動して」
「こんなとこ、狙ってきますか?デキモン」(まぶたにニキビが…)
「誰も死んでほしないよ」
などです。

番組宣伝ゲストの長澤まさみさんを
巻き込むのもなかなか良かった。
だれでも良かったのでしょうが。

華大さんも
ノブシコブシも
バイきんぐも
全部良かったですけどね。

華丸さんのチャーミングなおじさんっぷり
西村さんのグダグダっぷり
しっかり映っていましたし
ただ
ブラマヨが良すぎてかすんでしまったのか
それとも
ブラマヨがいたからこそ
まあまあ良かったのか
分かりません。
とにかく
ブラマヨの
力がありまくりが
びっくりでした。

あとひとつ言っておきたいのは、
平成ノブシコブシの徳井さんについて
わたしは
あれは偽サイコではないか
と疑っています。
ちょっと変人なだけじゃないかな。
って思う。
サイコなひとは
それなりの返しをすると思うんだけど
そういう態度にも出ないし
怪しい。
いろんな噂も全部演出なんじゃないか。と。
そもそも吉村さんのエピソードや
盛り立て方が一辺倒なのが気になる。
同じ話しをしてその後新しい情報がないのよね。
鉄板だからお話しているのかもしれないけど。

それでノブシコブシがステップアップする
と踏んでいたとしたら
それはけっこう薄いと思う。
もともと温かい雰囲気の良いコンビだと思うのに
破天荒とか
チャライとか
違った側面を見せたがる
って
わたしは思っている。
ファンからしたら
何言ってんの!
全然違うよ!
って可能性もあるけれども。
ま、一意見としてお受け取りください。

新橋で大声で歌っていた
ってのも
別に変じゃないよ。
わたしも普通に歌うし。

え?
これってサイコ?
ノリがいいだけなんじゃない?
全然、恥ずかしくないもんね。

ブラマヨ吉田さんも分かってくれました。
このエピソードに関しては

「ガリレオ・ガリレイも最初バカにされたらしいで」

っておっしゃってました。
すごい返しだ。

ではまた水曜日に。

最新の画像もっと見る