笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

よしもと幕張イオンモール劇場 6/20 幕張特選ネタライブ

2014年06月20日 | ライブ
本日よしもと幕張イオンモール劇場で行われたライブを見てきました。

「幕張特選ネタライブ~事務所の垣根を超えろ!お笑い第六世代ライブ~」
という長いタイトル。
第六世代?

出演者は
プラスマイナス
ジグザグジギー
ジャルジャル
GAG少年楽団
囲碁将棋

インスタントジョンソンの7組。

他事務所から3組を呼んでのライブ。
見たかったんだー!

MCは囲碁将棋。
囲碁将棋が出てきた瞬間の
貴公子感はなんでしょう。
華がある。足が長い。

では備忘録のため全ネタメモを。

・プラスマイナス
トップバッターなんだ!
と驚きましたが、超絶技巧の漫才ですよね。
ボケにボケを重ねたと思ったら
ツッコミにツッコミを重ねて
どんどん分からない状態になって
でもすべて抜群のテンポで見せる。
格好よかった。

・ジグザグジギー
親友の浮気を追及するコント。
こんな間近で見るのは、初めてかもしれません。
ふたりともいい男ですね。
宮澤さんの不思議さとおかしさのバランスと
池田さんの絶妙なセリフが
スパッと客席に刺さってました。

・ジャルジャル
遅刻した部下を怒る上司のコント。
後藤さんが怒られているのに
福徳さんが動揺し
立場が徐々に逆転していく。
同じことの繰り返しの構造なのになあ。
このコントはどこを発信源に作ったのだろう。
にしても、福徳さんは上司役にパッと見、見えないねえ。
半ズボンのイメージあるからかしら?
あれかな
IT系で実績上げて、
若くして部長になったパターンかな?
賢そうには見える。
ジャルジャルはふたりともスーツの丈が少し長め。
ゆえに今っぽい着こなし。

ここで一回ゲームコーナー。
リフティング6。
プラスマイナス、ジグザグジギー、ジャルジャルの
六人でリフティングをして成功を試みる。

6人で画用紙に絵を描いて同じ絵にするやつ。

岩橋さんの貫禄よ!
アイドルのオーラよ。みんな好きになっちゃうよね。
宮澤さんの年齢をきいて、みんなびっくり。
「小4から貫禄がでました」
あと絵がイマイチで
「絵がヘタじゃダメなキャラでしょ」と根建さんにツッコまれると
「貫禄だけでやってきました」
といい塩梅で返答してました。


・GAG少年楽団
宮戸さんが友達に相談するコント。
お!このネタ、知ってる!
という嬉しさと近くで見すぎて
少年…大学生?
けっこう大人に見えます。
もっとネタを見なくっちゃ。
セリフ…飛ばしたところからの持ち直しが良かったよ。
そのまま続行パターンね。メモメモ。

・囲碁将棋
今日イチ、ウケてた。
一番ウケてて、一番面白かった。
銭湯のタオルのネタ。
あまりにハマるので、途中から文田さんがセリフをつまるほどでした。
それでも加速度的に笑いが起こっていたし
わたし途中から笑いながら「すっごい受け入れられてる!」って
ワクワクしました。
ご本人たちも動揺したのかな。そんなことないか。
MCやって、こんなに笑い取るなんて凄い。

・響
子どもの名前の漫才。
チャーミングな二人。
小ボケや顔芸の入れ方など
さすがベテランだなあ
って思いました。
漫才師然としているんだよね。
わたしのなかの「長友」という姓のひとは
このひとが一番に出てくる。
だからサッカーのニュースとかで名前見ると
え!?
と思うのだ。
長友さん独身なんだ。という情報を今日知る。

・インスタントジョンソン
知ったかぶりのお兄ちゃんのネタ。
ゆうぞうさんが格好良くなってる?というか、痩せたんだね。
このネタ大好き。
インジョンが好きだからかな。
最後の告知コーナーでも
告知はないけど「おつかれちゃーん」をやってくださり素敵でした。

ネタ終了。
GAG少年楽団、響、インスタントジョンソンで
トークコーナーがあり
テーマは「うちの事務所の凄いところはココ」でした。

ソニーの若手の話しや
びーちぶのこと
太田プロの給料のはなし
現マシンガンズの個性的なマネージャーさん
よしもとの商売人気質と愛すべきマネージャーさん
など
楽しい話が満載でした。ありがたい。

最後は
誰も告知せず…
ってそんなことある?
なんかあるでしょ!
でも理由分かる。
「無限大ホール出てまーす」とか
毎回まったく響いてないんですよね。
東京のライブの話に
反応悪いと思われているんでしょう。
根建さんは幕張にバイクでいらっしゃっており、
月に6日くらい出演していたら
3か月で2回オイル交換したとこのこと。
遠いのよね!

東京駅で京葉線まで歩く距離が長い!
という
「あるある」をみなさん芸人さん
よくお話されてますけど…
京葉線できたとき(ちょっと調べたら24年前)
そのときから
われわれはずっと言ってます。
耳たこですよ。(古い?まあね)
国際フォーラム。つまり有楽町に行くには便利。
有楽町から東京駅まで地下でつながっていると思ってください。
なんの話し?

だから悪いなあ
って話。

客席は50人もいなかったと思うのよね。
平日だからなあ。
ぜいたくなライブ。
ありがたい。

ではまた!


最新の画像もっと見る