笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

「テレビに最も出ているタレント」ランキングから芸人の今を考える

2011年12月14日 | テレビ
オリコン2011年「テレビに最も出ているタレント」ランキング
が発表されました。

世間のランキング好きを横目に
こういう情報に興味がないので(よってアンテナは鈍い)
いつもなら
ふううん
で通り過ぎる私ですが、
ふと思いついちゃったことがあるので書きたいと思います。

まずはランキングは以下です。

1位有吉弘行
2位ビビる大木
3位テリー伊藤
4位加藤浩次
5位オードリー
6位ピース
7位大島さと子
8位タカアンドトシ
9位フルーツポンチ
10位土田晃之

今年の11月30日までの1番組を1カウントとする。
どの方もほぼ1日1回、いやそれ以上テレビに出ています。
アナウンサー、ナレーション、再放送などを抜かす等々、
カウントの仕方も書いてありましたが割愛。

芸人さんだけ抜き出してみます。
有吉さん
大木さん
加藤さん
オードリー
ピース
タカトシ
フルポン
土田さん

これを見てわかる事は
いまのテレビ芸人の傾向です。

個人名とコンビに分けるとそれぞれに共通点があります。

まず個人名の方たちは
相方が芸能界を止められています。
プラス
テレビタレントの前段階である
芸人としてコントや漫才、もしくはギャグにおいて
記憶に残るものがない(私基準で)
ということ。

次にコンビの方々。
オードリー、ピース、タカトシ、フルポンは
ネタを披露する番組において目立った過去はあるものの
どのコンビも1位を獲ったことはない
フルーツポンチの場合は、レッドカーペット、スリーシアターが
ブレイクのきっかけかと思うのですが、
一般的に見て一番目立つコンビではなかった。

で、これが何か?

極論で物を言いますが、
結論はこれです。

最良のネタを持っていることと
テレビで売れるって事は関係ない。

ということです。
テレビに出るための
方法
についてフォーカスを置くと。
です。
一個一個のクオリティとか
そのほかのことで濃く活躍することを
論じているわけではありません。
あくまでも
テレビに数出ることの方法論として。
「論」「論」うるさくって申し訳ない。
(さていま、何個目の「論」でしょうか?)

数出ていることが売れてるとは思いませんが、
テレビに出ることと
いいネタをつくり続けることの
関係性は
ランキングを見ていると
感じませんよね。
どうですか?
ライブで
高クオリティのネタをつくる芸人さんって
なんとなく
芸人として

というイメージのある芸人好きのわたしとしては
これは
うーん
と唸りました。
(自分で思いついて自分で唸る)

どんなに面白いネタを思いつこうとも
面白く演じようとも
きっかけにはなるかもわかりませんが
そこからテレビに出続けるには
それ以外のところでコツをつかむ
必要があるんじゃないか。

もちろん面白いネタをつくらないと何も始まらないかもしれませんが、
テレビに出て活躍したいと思う芸人さんは
いまのテレビの現状を思うと、
それ以上に
また
上乗せではなく
別の技能として
訓練鍛練しなくてはならないことが
たっくさんある。

先ほど良いネタをつくる芸人が「上というイメージ」があると書きましたが
ランキングに入った人たちは
テレビにおいて楽をしない
手を抜かない
優秀な芸人さんばかりです。

才能やプロとしての姿勢に加えて
とにかく汗かいて働いています。

テレビ出て
お金もらっていいな
ってことではなく
芸人としての度量がどれほどなのか
あるていど
少しは
このランキングから
分かろう
ってものです。
あくまでも芸人だけの話ですが。

あと数日でTHE MANZAI2011という番組で
今年度の漫才師1位が決定されます。
優勝賞品はお金ではなくて
レギュラー番組と
さまざまなフジテレビ番組への出演権
だそうです。
どうぞ面白いネタをつくる漫才師が
称号に踊らされず、
売れ続ける為のノウハウをこれでつかみますように。

え?売れなくてもいいって?
まあそれならそれでいいけどさ。
ただ笑いに集中するためには
ある程度、金銭的支えも必要でしょう。

また
わたしの理論に基づくと
2位以下になろうが、
チャンスはゴロゴロと転がっているってことになります。
もともとつまらない人など出ていないのですから
すべてのひとに同じだけのチャンスがあります。
このきっかけをモノにできますように。

だから
まあ
なんだ。
って話しだけど
無理やり話しにオチをつけるとするならば
THE MANZAI2011で
優勝=日本一面白い=売れる
って構図に疑問ってこと?
要するに真面目に考えない。
大会を楽しむっ。


それからランキングについて
いよいよ有吉さんの素晴らしさが
鈍いテレビ視聴者にもバレてしまい
もう一個上のステージに行っちゃいそう。
と思っております。
おめでとうというべきなのかどうか…。
実質仕事のできる働き芸人No.1ってことで
納得のランキングですね。

最新の画像もっと見る