3月だというのに寒いです

そんなわけで、ランサーのエアコンパネルが、寒さの影響からか調子が悪いです。前から外気温表示のボタンが効かずに困っていましたが、今日は内外気切り替えとAUTO以外の全てのボタンが操作不能に。室内が暖まってからは全てのボタンが使えるようになりましたが、困った話です。
オートで使うことを前提にした使いづらい操作性も困った話ですが、その操作ボタンも使用できなくなるとどうしようもありません。おそらくまだ新品でこのパネルは買えると思いますが、無駄に凝った液晶表示も付いているので、かなり高価な部品となるでしょう。あんまりひどかったら、ヤフオクあたりで中古品を入手するハメになりそうです。
とりあえずボタンが効かなくなるのは寒いときだけのようなので、致命的ではありませんが、こういうトラブルって嫌ですよね。
>>M.T.さん
こんにちは
81の電動スライドエアコンパネルは、確かに壊れたらどうするんでしょうね。たしかあれ、90が出たあとの継続生産車でも残っているんですよ。残したってことは、それなりに効果のあるものなのかもしれません(あるいは、単に余剰在庫だったかフルオート制御できるパネルがあれしかなかったのかもしれませんが)。
ちなみに、ランサーのエアコンパネルは、ギャラン、ディアマンテ、最終GTO、最終ストラーダなど、様々な車に転用されているんで入手は容易かと思います(全く同じものではないかもしれませんけどね)。
ekのタッチパネル式エアコンパネルは、修理前提のものではないと思います。1箇所でも壊れたらアセンブリ交換でしょうが、もっとも、あの手の車に乗る人は交換などせずに乗り換えでしょう。私は基本的にあの手の変な装備は好きなんですが、あのエアコンパネルはイマイチ萌えませんね。車自体も全く興味ありませんし、縁のないものです。おそらく、20ソアラみたいに後期型は普通のボタン式に変更されるのではないでしょうか。
なんだかんだ、ダイアル式のエアコンパネルが一番ですよ。
よくバブル無駄ギミック的なお笑いネタっぽい扱われ方がなされますが、実際に
慣れ親しんだ身からしてみると割と使いやすいし、すっきりした見た目と両立する
なかなかいい物だったのですが…。
ただ、私は経験がありませんがあの電動が動かなくなるトラブルってのも散見されるのは
事実だったりする訳で、そうなると液晶表示とか電動パネルなんて仕掛けじゃなく
シンプルで確実動作する物がいいのかなって気がしますけれども。
そういえばeKで採用されたタッチパネルエアコンってのもトラブったら面倒そうですね。