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二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

【パジェロ】 比 較 【プラド】

2016-10-10 18:31:48 | 自動車@そのイ也

 結構マジな話なんですが、俺は車趣味なんかいい加減辞めたいと思っているのです。

 いや、正確には、車趣味の在り方を変えていきたいなと考えています。小さいころから車が好きなので、それを辞めることはできないと思うので。

 古い車なんか乗り回して、故障ばかりで不経済ですし、部品供給が終わってしまったら乗れなくなってしまいますし。自慢できるほど給料も貰ってませんし、貯金して将来に備えていないと、今住んでいる家すら立ち退きを余儀なくされるかもしれません。
 そもそも、30そこらで車を3台も持ってること自体、おかしな話です。1台にまとめるべきです。

 そこで、新車の現行販売車種で何が良いか?と考えたわけですが、とりあえず、4WDでディーゼル、サンルーフは譲れません。そうなると、物凄く車種が限られてしまうのです。都会派SUVには興味ないので、そうなると国産ではパジェロとプラドくらいしかありません。



 というわけで、パジェロのカタログは持ってましたがプラドのカタログは持ってなかったので、貰ってきました。いろいろ比較してみたいと思います。なお、比較対象はパジェロがエクシード、プラドはTX-Lとします。

パジェロ:42ページ
プラド:39ページ

 どっちも高い車なんだから、もっとしっかりしたカタログにしてもらいたいところです。ページ数はパジェロに軍配。



 ターボDのエンジンは、パジェロが3200でかなり旧式(基本設計が1999年登場の3代目モデル用)、プラドは超最新の2800で要尿素水となっています。パワーは、どっちも同じくらいですね。自動車税はパジェロの方が高いですが尿素水は不要。プラドは自動車税が1ランク下で若干安価ですが、定期的な尿素水補充が必要と、一長一短です。

パジェロ:190ps/3500rpm、45.0kg-m/2000rpm、10.4km/l(←ホントか??(笑))
プラド:177ps/3400rpm、45.9kg-m/1600rpm、11.8km/l

自動車税額
パジェロ:58000円
プラド:51000円
※ただし、グリーン税制の関係で軽減措置がある。

 尿素水って、なくなったらオシッコ入れたらダメなの?



 注目の4WDシステムは、パジェロもプラドもフルタイム4WDです。パジェロは2WD走行が可能ですが、プラドは常時4WDです。いずれも副変速機付きで、ローギヤが選べます。センターディフロックは両車装備、リアディフロックは両車オプションです。トランスミッションは、パジェロはかなり旧式の五目オートマ(基本設計が1997年登場の2代目モデル用)、プラドはブリッピング制御付きの最新の6速オートマです。なおシャシは、パジェロがビルトインフレームの4独サス、プラドは別体フレームでリアリジッドとなります。

副変速機の減速比(高/低)
パジェロ:1.000/1.900
プラド:1.000/2.566

トランスミッション
パジェロ:五目オートマ(スポーツモード付き)
プラド:6速オートマ(スポーツモード付き)

リアディフロック価格
パジェロ:64800円
プラド:54000円

 最新の設計だけにプラドに軍配ですが、パジェロの2WD走行が可能な4WDも優秀だと思います。



 インテリアですが、どちらも7人乗りが用意されています。パジェロはサードシート格納は手動ですが、ラゲッジスペースは2列目のタンブルも含めてフルフラットとなります。プラドはなんと電動でサードシート格納ができますが、2列目が前に倒れるだけなので、フラットではあるものの、若干底面がかさ上げされます。どちらも格納性を優先したのか、セカンドシートが薄っぺらくて残念です。

シートアレンジメント
パジェロ:フルフラット、セカンドシートタンブル、サードシート格納・脱着機構
プラド:セカンドシート前倒れ、セカンドシートウォークイン機構サードシート電動格納

シート地
パジェロ:スェード調
プラド:モケット

 パジェロの方が、シートアレンジ自体は優れているようです。



 オーディオシステムは、パジェロは米国ロックフォード社製12スピーカが標準装備、プラドは全車オーディオレスなので、オプションで14スピーカのスーパーライブサウンドシステムが用意されていますが、カーナビとセットオプションなんで、なんと627480円もします(笑)

パジェロ:12スピーカオーディオ
プラド:6スピーカオーディオレス

 どう考えても、プラドの負けです。ただ、パジェロの方はカーナビをセットするとなるとメーカオプション品を選ばなければならず、中長期的な目線から汎用カーナビを装着となると、こちらも6スピーカのオーディオレスオプションを選ばないといけません。



 お色はおこちら。パジェロには伝統の3ウェイツートンが存在し、かっこいい。プラドは単色のみです。

パジェロ:全7色
プラド:全9色

 パジェロだったら絶対に3ウェイツートーンです。プラドは、リセールを考えると選べる色は限られると思います。



 主要諸元は、どちらも似たようなものです。全長はパジェロの方がありますが、これはスペアータイアの部分も含んでいるためで、実質同サイズと言えます。

全長/全幅/全高(mm)、車重
パジェロ:4900/1875/1870、2260kg
プラド:4760/1885/1850、2210kg

最低地上高
パジェロ:225mm
プラド:220mm

 排気量が大きいからか、パジェロの方が重量がかさみます。



 さて、パジェロエクシードとプラドTX-Lでの装備を比較してみましょう。

パジェロ:HIDヘッドランプ、ヒータ付きミラーデュアルエアコン、本革巻きスティアリング、木目調パネル、自動ハイビーム機能12スピーカオーディオ、盗難防止装置、オートワイパ、コンライト、ワイパディアイサ、自動防眩ミラー、クルーズコントロール、シートヒータ、リアフォーグランプ、他

プラド:LEDヘッドランプスマートキー、本革巻きスティアリング、UVカットガラステレスコピックハンドル、木目調パネル、盗難防止装置、オートワイパ、コンライト、自動防眩ミラー、クルーズコントロール、ガラスハッチパワーシート、シートヒータ、他

価格
パジェロ:4282200円
プラド:4696037円

 プラドの方が装備が充実している印象ですが、価格もパジェロより高価です。1円単位で価格を設定しているあたりが、さすが世界のトヨタ。さて、希望のメーカオプション価格を比較しますと…

パジェロ
サンルーフ(91800円)、リアディフロック(64800円)で計15万6600円
※ルーフレールはサンルーフと併用不可のため省いた(前期型はできたのに)

プラド
サンルーフ(108000円)、リアディフロック(54000円)、ルーフレール(27000円)の計18万9000円

となります。

 プラドは、トヨタのくせにパジェロに付いてる装備が省かれていたりして、なんかイマイチな感じがします。もっとも、メカニズムは最新ですし、リセールもパジェロと比較するまでもなく高価なので、結局はプラドを選んだ方がお得ですけど。
 でも、パジェロの3ウェイツートーンは、死ぬほどかっこいい。もし実際買うとなったら、どんなにメカが古臭くてもパジェロを選ぶでしょう。なんだかんだ現行型のパジェロって、デザインが秀逸だと思います。それが市場では全く評価されてませんが。

 かなり高価な車ですので、初期投資もさることながら、購入後の維持管理も半端ではありません。ですが、少なくとも車3台維持よりは、はるかに低廉で済む…はずです。パジェロに関しては後継車種の開発凍結が公表されていますし、プラドもいつまで継続生産されるか疑わしいです。買うなら、消費税が10パーになる前の今がチャンスです。時代は完全にFFベースの都会派SUVであり、この手のコストのかかったSUVは、過去のものになりつつあります。そういう意味では、買う価値のある車たちであると言えるでしょう。


 いつ買うか??

 今でしょ!



…んなわけないでしょ、金ないし(笑)。林先生お元気ですか~?最近このフレーズ聞きませんね

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けろっぴ)
2017-01-13 21:20:46
お久しぶりです。

現行パジェロのカタログですが、マイナーチェンジするたびにページ数が減っていきますね。
2006年のフルモデルチェンジには70ページ+専用色見本が付いてきました。

スターワゴンやパジェロのグレード体系に慣れていると、トヨタのプラドやFJのグレード体系は新鮮に感じました。
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ニ餅 (コメントありがとうございます)
2017-01-13 21:38:07

>>けろっぴさん

 こんにちは

 現行パジェロ、かっこいいと思うんですけどね、メーカ側が売る気がないのでは…。

 基本設計が古くても、かっこいいなら胸張って販売していいと思います。道路で見かけるのはプラドばかりですが、こんなクソ真面目なSUVを作ってるのは、プラドのトヨタとパジェロの三菱しかありません。他のメーカは撤退してしまったんですから。

 現行デビュー時のカタログ、ワタクシも持ってます。立派な製本ですよね
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