
隣の駐車場に、レクサスのGSタイプと旧型マークXが並んで停まってました。
まあ車格的にはマークXよりもGSタイプの方が上ですが、2台並ぶと、ボディのキャビン部の造形がほぼ同じことに驚きます。停まってる位置が微妙に違うので正しい判断じゃないかもしれませんが、それを考慮しても、窓の形くらいしか違いがありません。プラットフォームも同じだと思いますが、サイズがGSタイプの方が大きいはずなのに、車格の下のマークXとほぼ同じキャビンということは、マークXの方が効率のいいパッケージングをしているということですね。
まあマークXもなくなっちゃったし、GSタイプもそのうち絶版すると思いますが、なんかもう少し、せっかくなんだからキャラクターを変えてデザインすればいいのに、と思います。なんか最近のセダンタイプの車って、なんでもかんでも「スポーツセダン」を強調していて、似たようなのばっかりなんですよね。セダンは、少しダサいくらいがカッコいいような気がします。