二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

三鉄グッツ

2015-01-22 16:29:33 | Nゲージ鉄道模型

 本当は昨日は、トミカリミティッドのマークIIだけ買って帰る予定だったんですが、同じお店でこんなのみつけました。



・2652 三陸鉄道36形(キット、ずっと2号)
・2655 北三陸鉄道36形(お座敷車両II)

 いずれもトミックス製品で、「限定品」のキャッチにまんまと騙されて購入。



 2652 三陸鉄道36形(キット、ずっと2号)の内容物。お菓子のキットカットとタイアップしたラッピング車両のモデル化。これ単体はトレーラなので、自走はできません。自走させる際は、別途モータ台車が必要となります。ディスプレイならびに単走用に、リアルなモデリングのダミーカプラが付属します。また、天井に取り付けるベンチレータも別パーツで同梱されています。



 印刷技術の向上で、複雑な模様もムラなく綺麗に再現されています。メイドインジャパンです。



 実車同様、36形100番代がモデル化されています。この105号車は、先の震災時に緊急回避で乗員ともども無傷で生き残った「奇跡の車両」だそうで、それをもとにラッピングした車両とのこと。



 付属デカールも専用品です。ただしカッティングされていないので、カット作業はオーナー自身の手で行う必要があります。



 2655 北三陸鉄道36形(お座敷車両II)。あまちゃんタイアップ商品で、ちゃんとNHKから許諾を得たものです。模型店での販売はもちろん、おそらくNHKのグッヅ売り場でも販売されたものと思われ、Nゲージなんか見たことも聞いたこともない人たち向けにも販路を拡大したためか「鉄道模型ガイド」なんてビラが入っていたりします。



 車両ケースがもう1セット同梱され、写真入りの背景台紙が付いており付属の線路を使用してショウケースにできます。



 三陸鉄道のお座敷車両「さんりくしおかぜ」が再現されています。ドラマでも使用されたとのこと。あまちゃん見てなかったから分かりません。トレーラ車なので、自走はできません。リアルなモデリングのダミーカプラ付属。



 ドラマで使用された「北三陸鉄道」という架空の名称で製品化されていますが、モデルそのものは三陸鉄道実機(36形2100番代)のモデリングです。



 付属のデカールも専用品で、車両ケースも別途専用品が用意されています。

 いずれも昨年の3月、4月に製品化されたもののようで、調べてみたところ、「キット、ずっと1号」もそれ以前に限定販売されていたようです。あまちゃんセットはこれ以外にも普通の三鉄カラー、お座敷車両I、キットずっと2号とこれと4種類が販売されていたようです。



 なんか三鉄ばっかどんどん増えていて笑えます。なお、今年の3月に「キット、ずっと3号」の限定販売、4月に新型車両の36形700番代がレギュラーラインナップで製品化される予定です。買います。