二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

無駄遣い

2012-10-15 22:20:35 | 自動車@そのイ也

 車のカタログを入手。キリがないからここ最近カタログ集めは辞めていましたが、見事に再発。もはや中毒状態。脱法ハーブか。



 アトレーとリーザとブリザードです。アトレーはS80系(コスミックルーフが出た型)の前期型、リーザは550時代の後期型、ブリザードは初代です。
 アトレーは先代モデルと同じ装丁で、自動車よりもモデルの女性ばかり目立つ内容。相変わらず他の追随を許さない、難解なキャッチで笑えます(「覇っ!」とか「喝っ!」とか、男塾みたいなキャッチコピーが目白押し)。でも、S80系アトレーは今でも十分かっこいい車だと思います。さすがジウジたんがデザインしただけある。
 リーザは、裏表紙がTR-ZZになっていて、裏からはTR-ZZのネタが載っている1粒300m…ではなく1粒で2度おいしい構成です。早見優さんが若い。英会話の番組やってたっけな、ガリソン君とプーピーちゃんのやつ。



 ご覧ください、このブリザードのカタログの硬派なこと。ずっとメカの説明です、しかも白黒で。そのとき、ブリザード。



 ガバっと開くと、まだメカ説明。それは、ブリザード。フレーム自慢が萌えるゼ。



 こちらは2代目ブリザード後期のカタログですが、相変わらずフレーム自慢。それが、ブリザード。
 このフレーム単体で走れそうな写真が最高です。



 初代ブリザードは、2グレード構成。デラックスには、なんとタコメータ付き。当時のこの手の国産4駆では、唯一の装備では?ジープにも40にもパトロールにもなかったと思います。
 なんかデラックスが本当にデラックスに見えるから不思議。

 カッコつけて40とかのランクルに乗っている輩は好きじゃありませんが、カッコつけてブリザードに乗ってる人がいたら漏れなく好きになっちゃう。ちなみに、ブリザードは、初代がダイハツ・タフト、2代目がダイハツ・ラガーのOEM車です。OEMと言っても、エンジンはトヨタ製のものに換装されていますし、独自に「#D10系」という型式が与えられていますので、れっきとした「トヨタ車」です。まあ、いまで言ったら86とBRZみたいな関係です。自動車としてはラッシュ・ビーゴですが。