ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

各メディアでのキャラクター比較その2

2006年09月25日 | 指輪物語&トールキン
昨日の続きです。

ビルボ
原作>映画>ラジオドラマ>ミュージカル
いやーラジオドラマもいいのですが、イアン・ホルムのビルボが好きなので・・・ラストは年取らせすぎ、と思っていてもやっぱり好きなのです。
ミュージカルのビルボも悪くありませんでした。というかほとんど出番なかったけど・・・

ゴラム(ゴクリ)
原作>ラジオドラマ>ミュージカル>映画
どのメディアもキリス・ウンゴルの階段をやってくれなかったので、原作にははるかに及ばないのですが・・・あっ、バクシアニメはやってたなあ・・・
原作は瀬田訳と原書では別人と言ってもいいかもしれませんが(笑)瀬田ゴクリ大好きです。
ラジオドラマのゴラムはいいんですよね~。文句なしです。これでキリス・ウンゴルの階段のあのシーンが原作どおりなら・・・(涙)
ミュージカルは、意外に違和感のなかったルックスとマイケル・テリオルトさんの熱演に拍手を送りたいです。これもキリス・ウンゴルの階段のシーンが残念ですが・・・
アンディ・サーキスのゴラムもかわいかったし、CGもすばらしかったけれど、キリス・ウンゴルの階段のあのシーンがレンバス事件にすり替わったのはものすごいマイナスでございます・・・(汗)

エルロンド
原作>ミュージカル>映画>ラジオドラマ
エルロンドは原作以外ではなかなか厳しいものが(汗)やっぱり若者のような外見でありながら威厳を持っている、という人物は難しいのかな・・・
ミュージカルは減点方式で上位になった感じ(汗)ルックスはおじさんですが、まあ威厳はあるし悪いところはなかったかなと。出番も少なかったけど。
ヒューゴ・ウィーヴィングのエルロンドは、最初に写真を見た時には「これがエルフ?(汗)」と思いましたが(汗)見慣れてくると(爆)演技は良かったなーと。
ただ、アルウェンがらみの改変でマイナスですねー。個人的には戴冠式のパパロンドな微笑が・・・だめです、笑っちゃって(爆)
ラジオドラマは、声だけだから良さそうなものですが、なぜにあんなに激しいエルロンド様なのでしょうか・・・(汗)なんとも解せない演技でした・・・

ガラドリエル
原作>映画>ラジオドラマ>ミュージカル
映画のガラドリエル、ガラドリエルの怖い部分を強調しすぎかもしれないけれど、私は結構好きなのです。原作どおりの気さくでお茶目?な部分も感じさせて。ケイト・ブランシェットって本当に上手いですよねえ・・・
ラジオドラマのガラドリエルは、映画に近いような感じがして、私はそんなに違和感なかったです。いや評判悪いみたいなんで(汗)
ミュージカルのガラドリエルは、かなりイメージが違うので、拒否反応を起こす人もいるだろうなあとは思うのですが、私は結構好きです。贈り物の場面とか泣けたし・・・
でも、原作からのイメージからは遠くなるので、一応最下位にしておきますが。

木の鬚
原作>ラジオドラマ>映画>ミュージカル
木の鬚大好きな私としてはどれも文句はあるのですが(汗)ラジオドラマが一番良かったですかね。エントにしては早口で熱くなりすぎなのが唯一気になるのですが(笑)歌も上手くて素敵でしたし。
映画の木の鬚にはものすごく文句ありますが・・・まあCG頑張ってくれたということで。
ミュージカルの木の鬚は、ちょっと竹馬乗ってるだけというのがな~。メリピピを運んでくれないのは私としてはかなりマイナスです(笑)キャラクター的には映画よりは良かったかもしれないのですが、出番も少なかったし、最下位ですねー。

セオデン
原作>映画>ラジオドラマ>ミュージカル
あえて映画をラジオドラマより上にしてみました。バーナード・ヒルのセオデンは好きだったので・・・メリーとの絡みがなかったのはかなりマイナスですが。
ラジオドラマのセオデンは、とっても良い声なのですが、メリーとの絡みもちゃんとあった割には原作ほどではなかったし・・・ということでこの位置です。
ミュージカルのセオデンは(汗)出番少なかったし、若い人にやらせすぎ(汗)メリーとの絡みも皆無なので・・・まあ順当に最下位ですね(汗)

エオメル
原作>ラジオドラマ>映画
ミュージカルは残念ながら出てきませんでしたので・・・
ラジオドラマのエオメルは、原作以上にメリーに優しいのでちょっと好きですでも一応原作を上にはしておきましたが。
映画のエオメルも好きなんですけどねー。カール・アーバンかっこいいし(笑)カール・アーバンのエオメルでメリーとの分かれの場面見たかったなあ・・・

エオウィン
原作>映画>ラジオドラマ>ミュージカル
ミランダ・オットーのエオウィン好きなんですよね・・・と言う訳で2番目にしてみました。原作とは違うけれど、あれはあれで魅力的なキャラクターだったと思います。メリーとのエピソードも好きだし。
でもやっぱり原作のエオウィンが一番好きだなあ・・・
ラジオドラマのエオウィンもクールでとても良かったですが、魔王を倒すあたりが映画ほどでないにしても不満なので、だったら映画のエオウィンの方が好きかなーと。
ミュージカルのエオウィンは出番少なすぎなので比較し難いのですが、役者さんはとってもかわいい人でした。歌も激ウマで。

ファラミア
原作>ラジオドラマ>映画
ファラミアも残念ながらミュージカルには出てきませんので・・・
ラジオドラマのファラミアはクールでとってもカッコイイんですよね~。イメージぴったりでした。
映画のファラミアはいろいろと脚本とか設定が残念でしたが、ディヴィッド・ウェナムは良かったと思います。後はエオウィンとのシーンだけなんとかして欲しかったけど・・・ストーカーファラミアはいやだ~(汗)

デネソール
原作>ラジオドラマ>映画
デネソールもミュージカルにはでてきません。
ラジオドラマのデネソールは、意外に映画と声も役作りも似ているように思ったのですが、よくよく聴くとやっぱり違いました。かなり原作を汲んでいたと思います。
でも私のイメージとはかなり違う・・・私がおかしいのかなあ(汗)
映画のデネソールはもういろいろと悲しいばかりですが(汗)時折ジョン・ノブルの演技に救われていたかな・・・でも火だるま投身自殺だけはなんとかして欲しかった・・・

アルウェンは私的には評価不可なんでパスします(汗)
この他にも共通して出てきたキャラクターはいますが、きりがないのでこのくらいで・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイケル・リーのCD「A Voice... | トップ | 各メディアでのキャラクター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事