ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

平渓天燈節その2 ランタンを飛ばそう

2009年06月04日 | 旅行
さて、一回り周辺を見て回ったら、自分たちのランタンを飛ばそうと物色を始めました。
ランタンはそこらじゅうの店で売ってます。値段は皆同じだったような。
ランタンの色によってかなう願い事が違うのですが、何パターンかあって同じ色でも意味合いが違ったりして・・・
店によっては、二色使った欲張りな?ランタンをおいているところもありました。
私たちはどんな願いでもOKという赤を選択。
ランタンを買うと、文字をかくための針金が設置してあって、洗濯ばさみでランタンを張って字をかけるようになってます。
字を書くための小筆と墨も用意されてます。自分でマジックを持っていってもいいと思いますが、結構大きいのでかなり太めのマジックじゃないと様にならないですね。
絵心のある人は、デザインのようにカッコイイものを書いていたりして、いいなあと・・・


ランタンの中は針金の骨組みがあって、中にこの油がしみこんだ紙?をセットし、火をつけて中の空気をあたためて飛ばします。
この火をつけるの、普通のライターとかだと危険だし、ちょっと自分でやるのは危険だと思いますね・・・。皆ランタンを買ったお店の人に点火を頼んでました。
お店の人に頼むと、手を離すタイミングも教えてくれたりして、上手く飛ばせますしね。
遅い時間になって混んでくると、自分たちでランタンを飛ばしている人たちもみかけましたが、暖め足りなくて途中で落ちて来たりとかしてましたね。初心者は早めに来てお店の人に頼むのが無難だと思います。


点火したら中があったまるまで手で抑えて待ってから離します。
これやってると、周囲の人たちがわらわらとランタンが飛び立つ様を見物に来ます。ランタンに書いてある文字とかも思いっきり見られてしまうので、書く内容はよく考えましょう(笑)


手を離したらあっという間に飛んでいきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トーベ・ヤンソン ムーミン... | トップ | ファンタジーの中での女性キ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事