ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

シュタンベルク湖のカモメとカモ

2010年08月19日 | 旅行
フュッセンから一路ミュンヘンへ。インフォメーションで宿を予約して落ち着いたあと、Sバーンでシュタンベルク湖へ向かいました。以前教えていただいた、トーマス・マンの仕事場と、ついでに前にも行ったけど妹が初めてなのもあって、ルードヴィヒ2世が亡くなった場所にも行こうかなと。前回行った時は熱があってふらふらだったし・・・(汗)
シュタンベルクの駅についたら、ちょうど遊覧船の出発の時間があったので、先にルードヴィヒの十字架があるところに行くことに。
桟橋がカモメだらけで面白がって撮った写真。



これは船の甲板から。スイスもドイツも朝食にパンが出るので、お腹すいた時に食べるかな・・・とちょっと多めに持ち出して、結局食べなくて余ったのを鳥にあげることが多かったです(汗)
シュタンベルク湖には白鳥も少しいたけど、メイン?はカモメとカモ。
カモメとカモのパン屑取り争いはちょっと面白かったですねー。
同じ水鳥?というか水辺に住む鳥ですが、カモメは泳ぐのよりも飛ぶのが得意、カモは飛ぶのよりも泳ぐのが得意。
パン屑を落とした時、カモメは泳ぐ速度ではカモには勝てないので、飛び立って空中でキャッチしようとするんですねー。
一方のカモは、飛び立つ瞬発力はカモメにかないませんが、泳ぐの速いんですよね~。パン屑が落ちた時の猛ダッシュぶりがすごかったです(笑)
でも、カモも、ちょっと離れたところにえさをくれる人がいると、そういう時は飛んで近くまで行くんですね。
そんなことを観察して楽しんでました。

前回行った時は熱があって船室でぐったりしてましたが、今回は甲板でのんびり景色を楽しめました。(の割りに写真撮ってないな・・・なんかスイスを見てしまった後だと何もかも色あせて見えてしまったんだよなあ(汗))
行きに乗った遊覧船は、なんだかレストランみたいなものもある豪華客船のような遊覧船でした・・・(汗)
帰りは普通の遊覧船でしたが。あれは何だったんだろう・・・
帰りの便では、結婚式をしてきた新郎新婦と家族・友人たちが乗ってました。どこかで式を挙げて遊覧船で帰るんですねー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Woman in Black | トップ | 特歌祭@新宿LOFT PLUS ONE 10... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事