ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

ユナイテッドシネマ豊洲でTTT SEE

2006年10月14日 | 指輪物語&トールキン
というわけで?今週はTTTを観にまた豊洲に行きました。
今回は迷わなかったけど、やっぱり駅から10分はかかります!
今日は先週ほど混んでませんでした。考えてみたら先週はopen後初めての週末だったんですよね。混んでるわけです。
ふと気がついたのですが、このららぽーと豊洲、一番見晴らしが良いサイドの3階はユナイテッドシネマのカフェとトイレが占めている・・・なんだかとても勿体無い気が・・・(汗)

FotRは一日3回上映でしたが、TTTは朝と夜の2回だけになってました。夜も帰れないこともない時間帯にはなってましたが、今回は朝の回で。
まあ回数減らして正解だったのでは。少しだけ席は空いていたようですが、ほぼ埋まってましたので。
今回は7番シアターでしたが、音響は同じような感じ? 低音はすごいのですが、高音は結構平板な印象でした。コントラバスの低音とか効いてたなあ。でも普通のシネコンよりはいい音だと思いますが。
画像は、あまりピントが合ってなかったようなんですが(汗)まあ字幕はほとんど観ないのでいいかなと。
やっぱり映像が綺麗な気がしました。フィルムの色が悪いのはいつもどおりだったんですが、なんとなく綺麗に見えましたね。何でだろう?

FotRでほとんど寝てしまったので(汗)朝からの今回も爆睡だろうなあ・・・と思ってたんですが、意外と起きてられました。人間が眠くなるピークって午前2時と午後2時にあるといいますが、実は朝の方が起きてられるのかもしれませんね~。
で、久々にほとんど眠らずに(笑)観たTTT SEE、面白かったです。こんなに面白いと思ったの久々だなあ・・・。
FotRは原作との違いが気になってしまったのですが、今回はあんまり違うからか、素直に映画のまま観られたというか。まあ気になるところは気になりますが。
前からTTT SEEの前半は好きだと思ってましたが、久々に観て、良いところは良いなあと。FotRよりも大人っぽいというか、FotRとはまた違う暗さが好きですね。
TTT、改変された部分が気になってしまう作品ではあるのですが、シーンごとに分けてみると、意外に良いシーンも多いのですよね。ただ、良くないシーンがストーリーの重要な部分を占めているので、全体として「うーむ」な印象になっていると思うのですが・・・(それってダメじゃん(笑))
最初の方のフロドとサムの旅もいいし(特に追加シーンのエルフのロープが好き)、ゴラムもかわいいし、アラゴルンたちがメリピピを追いかけるシーン好きだし、メリピピのシーンも概ね良いし。(木の鬚は良くないんですが・・・(汗))
ガンダルフも映画だと白が結構好きな私。RotKではちょっとうーむ、になってしまうのですが、TTTの白のガンダルフは好きですね。
エオメルもカッコイイし、ファラミアもカッコイイし。ファラミアはTTTがクールでカッコイイと思う私です。SEEの追加シーンはちょっと、ですが(汗)ファラミアがフロドがボロミアの名前を出した時の微妙な表情の変化がいいなあ、と思いながら観てました。
セオデンの苦悩も原作とは違いますが結構好きだし。エオウィンもかわいいし。RotKを観るまではエオウィンどうなるかハラハラしてましたが、RotK観てからだと素直にかわいいと思えますね、TTTのエオウィン。
あと、結構ガラドリエルがエルロンドとテレパシー会話???するシーン好きなのでした。
アルウェンのシーンも、アラゴルンの葬儀の場面はいいなーと思うし。裂け谷からエルフたちが去っていくシーンも映像として綺麗ですね。
オスギリアスでも、サムの「It's your Sam. Don't you know your Sam?」というところと、フロドの「I can't do this, Sam.」のところは素直にいいなあと思います。その後があれですが・・・でもここの音楽もいいんですよね。シンフォニーに入ってないから聴くの久々な気分(笑)
そうそう、TTTはサントラがいいんですよね。常々TTTのサントラが一番好きだと思ってましたが、久々に聴いてやっぱり好きだなあと思いました。
来月出る完全盤サントラが楽しみです!
あとは、やはりCGがすごいなあと。違和感があるシーンがほとんどないですもんね。(全然ないとは言わないけど・・・)
そして、映像が美しいですよね、というのを改めて感じました。

やっぱり久々に観るといろいろと再発見がありますねえ。昨年は毎月のように見ていて有り難味が薄れていたかも。半年に一度くらいやってくれるといいかも。
しかし、どんどん上映が少なくなってますので、今度いつやってくれるかなあ・・・
しかしその心配の前にRotKがありますね。これも久々に観たら新鮮に感じるかな。
TTTよりも「うーむ」なところが多い反面、TTTよりも感動的なシーンも多いRotK。久々に観てどう感じるでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指輪音楽ダウンロードしまく... | トップ | カルフの教会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事