ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

クリストファー・リー様×メタル!?

2010年01月06日 | 指輪物語&トールキン
昨日TORnで面白いニュースを見つけて、色々調べてたら更新できませんでした(笑)
クリストファー・リー様がメタルのアルバムをリリースする、というのです!
ソースはこちら
よくよく見るとメタルと言ってもシンフォニックメタルと書いてあるので、なーんだ、という感じではありましたが。
4曲試聴できますが、聴いてみるとリー様が歌うところはさすがにメタルって感じではないですねー。プログレって感じ? トールキンをテーマにしたこういう感じの音楽はよく聴くので、聴いてみれば違和感ないというか、納得というか。
私、個人的にはシンフォニックメタルとかプログレとか好きじゃないんですが、リー様の深みのある、全然メタルでもロックでもない歌声が入ると、不思議な化学変化があるというか・・・なんだか素敵
特に3曲目のThe Iron Crown of Lombardyなんてカッコイイではないですかー。
あ、アルバムの内容としては、シャルルマ-ニュ(カール大帝)の生涯?をテーマにしたコンセプトアルバムなんですねー。ジャケットでカール大帝に扮したリー様も素敵です
Myspaceはこちら。こちらでも同じ曲が試聴できるほか、リー様のコメント動画もあります。
これ観てると、かなりやる気満々というか・・・てっきり担ぎ出されたんだと思ったら、もしかして自分から企画したんでしょうか・・・(英語よくわかってないので聞き逃してるかも)なんかリー様の口からas a Metal singerなんて言葉を聴くと微笑ましくなってしまう(汗)

最初の記事とかMySpaceを読むと、マノウォーとかRhapsodyとかと共演してたとか書いてあってびっくり。全然知りませんでした・・・
マノウォーはナレーションの参加みたいですが、Rhapsody(of Fire)ではしっかり歌っているらしい・・・
The Magic of the Wizard Dreamという曲を歌っているらしいのですが、こちらではなんとその1曲が英伊独仏の四ヶ国語にOrchestral Ver.、Album Ver.の6パターンで入ってます(笑)
こちらは3パターンのバージョン。
amazonはユーズドのみとなってますが(3パターンの方は取り寄せられるようです)、HMVタワーレコードは普通に取り扱ってるようです。
在庫ありがHMVだけだったので、またマルチバイの罠にハマってしまった・・・(汗)
YouTubeにPVがあったのでこっそりリンク貼っときます・・・
こっちは完全にバラードですが、またまたリー様の声の不思議な化学変化が・・・やっぱりこういうのにハマりますねえ。

Rhapsodyではこういうのもありました。こちらはナレーションだけみたいですが。HMVタワーレコードでは試聴できます。これもジャケットが素敵ですねー。(こっちは私は買わないことにしましたが)

とまあそんな訳でThe Magic of the Wizard Dreamは注文してしまったのですが(笑)届くのが楽しみです。
肝心のCHARLEMAGNEの方は3月15日リリースということですが、インディーズみたいなので、日本でも手に入るかなあ。買えたら絶対買いたいですね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬車馬 | トップ | Hotel Hirsche »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事