ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

なんで英語が好きになれないのか・・・

2004年10月02日 | 雑記
最近LotRコンサート関連でスペイン語のサイトを読む機会があって、結構ハマってます(笑)
スペイン語は昔から好きで、一時は中級くらいまで勉強したこともありました。まあ、所詮は語学音痴なので(汗)全くモノにはなっていませんが・・・
そもそもスペイン語勉強するのをやめたのも、中級コースが終わってしまって、これからつづけるには上級コースに入るしかないんだけど、とても上級でやって行けるほどのレベルにはなってなかったからなんですよね・・・(汗)
とまあそんなレベルなんですが、一応コンサート情報をなんとか読み取るくらいはできたので(本当は辞書がないとかなり辛いですが(汗))、やっぱり全く勉強していないフランス語やドイツ語よりはマシかなあと思いました(笑)
しかし意外だったのが、英語サイトはとにかく読むのが面倒で(汗)読もうという気を起こすこと自体に気力がいるのですが、スペイン語サイトは、わからない単語がもっと沢山あるというのに、なんだか読むのが嬉しくて(!?)あんまり苦にならないんですよね・・・
以前から、語学を勉強する気になるきっかけは、やはり必要に迫られてとか、好きなミュージシャンとかスポーツ選手とか俳優さんのためにとか、そういうのが必要なのではないかと思ってました。ところが、トールキンにハマって、LotR映画のサントラにもハマって、英語がかなり必要な状況になったというのに、どうも英会話習おうとか、英語勉強しようとか、そういう気に今ひとつなれないでいました。ちょっとは「勉強しなきゃなあ」と思ってはいるのですが、それは「勉強したい」ではなく、「勉強しなきゃ」なんですよね。
スペイン語も確かに不純な動機で勉強始めた部分もあるのですが(汗)それにしても、もう少し「勉強したい」という感じだったなあと思います。不純な動機が出来る前(笑)からなんとなく好きで、NHKの語学講座見てたりもしましたし。
なぜ英語にはそういう気になれないんでしょうか・・・
ひとつには、やはり学校で無理やり勉強させられた記憶のせいなのかなあ思いますが・・・特に受験勉強かな(汗)でも別にすごく好きでもなかったけど、嫌いではなかったんですけどねえ・・・。
もうひとつ考えられるのは、英語の「世界の共通語」だという部分、「話せて当たり前でしょ」な部分がなんだか気に入らないのかも・・・自分が喋れないから(笑)
しかし、スペイン語と決定的に違うなあと思うのは・・・英語の言葉としての響きに特に魅力を感じていないというのがあるかもしれません。
スペイン語は、なんだか好きなんですよね。聞いていても歌うような抑揚の強いイントネーションとか好きだし。発音が日本人には簡単なので、慣れれば意味がわからなくても音読可能だったりして(汗)意味もわからないスペイン語の文章を音読するのも実は好きだったりします。(でも実は抑揚のはっきりしたスペイン語のイントネーションは日本人には不向きのようですが)
でも、英語は別に発音しても楽しくないし(汗)英語が話されているのを聞いて「いいなあ」と思うこともあんまりないんですよね・・・
そこで思い出すのが、トールキンの語学への興味は言葉の響きや音だったということです。やはり語学を勉強する時は、その言葉自体が好きで、学ぶことが楽しいと思えないと、熱意は持てないのかもしれません・・・
トールキンも最初はスペイン語に似た言語を作っていたりしたようで、外国語としてスペイン語にも興味はあったようです。でもトールキンにはウェールズ語やフィンランド語の方が言葉の響きとして好ましかったようです。
私にはスペイン語の響きの方がいいんだけどな・・・と、これはもう好みの問題なのでしょうが。
そう言えば、「ダーリンは外国人」のトニーさんは語学オタクで、日本語の響きにも愛着を持っているそうで、パートナーのさおりさんには理解できないような日本語の単語や文字を「いい!」と言ったりするんだそうですが、これもまた人によって感じ方が違うという例、なのでしょうか。
とまあそんな訳で、なんだか英語が好きになれない理由を解析してみようとしましたが、だからなんなんだ、という感じですね(汗)
やっぱり英語ができたら便利だよなあ・・・勉強するべきなんでしょうなあ(汗)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LotRサントラ特集号よりその6... | トップ | ヨハン・デ・メイ交響曲第一... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく分かります... (はいろ)
2004-10-03 11:25:01
英語もやっぱり話せるようになりたいし、実益もカッコよさもあるんだけど..。言葉の響きなどで見ると、英語以外の言語のほうが魅力あるんですよね。

私もそんな理由や、英語は義務教育でみんなやるから、という思いもあってフランス語をちょっとかじったことがありました(ほんとにちょっと)。自然に興味が湧くんですよね。

ところが、今度は使う場面がない...。やはり必要性もないとだめですね、言語は。いや、自分の根気の問題か...。
返信する
外国語習得は難しいですね・・・ (ぐら)
2004-10-03 22:24:26
はいろさんはフランス語やってたんですか。フランス語は発音が難しそう~。読み方もさっぱりわかりません(汗)

確かにせっかく習っても使う場面がないと進歩しないかもしれませんね。旅行に行くとか・・・。

このところ英語圏ばかりに旅行に行っているので、(この先3回は多分アメリカかイギリス)必要性は充分なのですが・・・なんかやる気が起きなくて(汗)今年も10月のカルチャーセンターの新講座に申し込み損ねてしまいました・・・
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事