ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

さかもとえいぞう@赤坂J ROCK CAFE 10.5.9

2010年05月31日 | 音楽(主に日本のHR?)
赤坂ではしばらくBOB'S LOUNGEでやってた英三さんの独演会、BOB'S LOUNGE閉店?により、新しい場所を探していたら、WEROCKのインタビューで使ったというJ ROCK CAFEがライヴもやってるということで、今回のライヴになったそうで。
・・・でもBOBさんまた英三さんにライヴやって欲しそうですけど・・・(汗)なぜか私のブログにコメントが・・・(汗)
赤坂見附からすぐのビルの5Fの一室のバーなんですが、なんか窓だらけな印象が・・・すぐ横に通り二つ隔てて東急ホテルが見えてるのがなんか不思議な感じでした。
奥のVIPルームみたいな嵌め込みのでかい出窓になっている一角がステージ兼楽屋???という感じで、一応カーテンもついてるんだけどずっと開け放しのまま開演前も休憩中も丸見え楽屋状態でいた英三さん・・・(笑)
とにかく窓が大きくて、開演も早かったので、英三さんは出かけるときに捜したという譜面台用のライトもいらないくらいの明るさでした(笑)英三さん越しに隣のビルの屋上とか見えていて不思議な感じ・・・
店内にはかなり懐かしい、90年代のジャパメタバンドのポスターがたくさん貼ってありました。よく取ってあったなーという感じ・・・
色んな人のサインがたくさん入ったギターとか置いてありましたね。誰が誰やらさっぱりわかりませんでしたが・・・
(ロジャー高橋さんのサインが入ってるバスドラのヘッドはわかりました。X-RAYのロゴが入ってたから(笑))
チケット代の他に1ドリンクと1フードが強制的についてくるのですが、開演前に全員のオーダーを取って、食事は1部が終わって休憩中に出てくるという形式。合理的かなーと思いましたが、料理によっては意外と出てくるのに時間かかりましたね・・・(笑)
意外となんて言ったら失礼かもしれませんが、美味しかったです。
お店、狭いことは狭いんですが、BOB'S LOUNGEと違って縦長なので、後ろの方で見てる分には「近すぎて恥ずかしい」という感じがなくて気楽に観られて良かったですね。もちろん全然遠くはないので観やすかったし。

とお店の話はこれくらいにして(汗)ライヴの話を。
1部は英三さんのオリジナル&練馬&昭和歌謡、2部はオリジナルとアニソン、という感じでした。
「インドヴォルグのお店」では、中野UP BEATに引き続き、J ROCK CAFEの名前を無理やり入れて客にも歌わせるのですが、上手く入りきらなくて、ヘンな跳ねかたの歌い方になっちゃって、それを客にも強要しようとする様がおかしかったです(笑)
あと、ハローワークを一度歌った後、もう一度1音上げて歌って自分を追い詰めるようなことをしてました(笑)前にもやってたよなーこれ。
2部では、「永遠ブルー」を歌ってちょっとびっくり。これってアニメタルでもやってたっけ・・・?
しかし90年代のアニソン中心で、正直全くついていけませんでしたね、アニソンコーナーは。
「ハンサムユニバース」では、「初めてのお客さんがいる時は洗礼として(?)振りをやらせるけど、いつも来てる皆ばかりだからやらなくていいよ」と(笑)でも赤坂でもやらされた気がするんですが・・・?
1部も2部も、残り時間まであと何秒とかなのでそれまで演奏するーと言って最後を引き伸ばしてたりしてたんですが、2部は2分くらい残ってて、「間が持たない~」と言いつつやってたのがおかしかったです(笑)

そんなわけでまったりゆっくり楽しい3時間ちょっとでした。次回も楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイーダ2回目 | トップ | アリス・イン・ワンダーラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽(主に日本のHR?)」カテゴリの最新記事