ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

容疑者Xの献身

2012年08月17日 | ミュージカル・演劇
キャラメルボックスの容疑者X、初演に引き続き見てきました。初演がなかなか良かった上に、今回は石神役が近江谷さんだというので。
実は原作も読んでなければ映画も見ていなくて、唯一キャラメルの舞台だけが知っているバージョンなんですが・・・
近江谷さんの石神は、より冴えない中年男風の風貌になっていて、より役柄に合ってるなあと思いました。これで湯川が上川さんだったら同級生にも説得力が出るなーとかちょっと思ってしまいました(汗)
岡田達也さんの湯川も、再演で随分こなれて自然になってるなーと思いました。
話の筋がもともとよくできているのもありますが、原作知らないながら上手く舞台にまとめたなあという印象です。そのあたりは今回も変わりませんでした。
それに加えて、話の筋と関係ないところで脇のキャストが繰り広げるギャグがおかしかったなあ。さすがに石神や湯川はやりませんが、お弁当屋さんのメンバーとか刑事たちのギャグが激しかったですねー。お弁当屋さんの場面で花岡靖子訳の西牟田恵さんがネタの前から既に笑ってしまってたりとか。
シリアスな話にギャグをちりばめるのはキャラメルではお手の物というところですが、辛い話なだけに、キャストが仲良さそうにギャグをやっていたことに、観ていてホッとさせられる暖かさがあったなあと思います。
キャラメルの暖かい視点は、甘すぎて鼻につくことも多かったりするのですが、この作品に関してはその暖かさが上手くハマっているなあと思います。というかちょうど私好みになっているんでしょうけど。
だからキャラメル版の容疑者X結構好きなんだなと。繰り返しになりますが他のバージョン知りませんけど・・・(汗)原作が良くできているからこそなんだと思いますが、良い原作を台無しにするのも簡単なことですからね・・・
というわけでなかなか楽しんで観られました。(楽しんでって話じゃないけど)キャラメルの中でも間違いなく好きな方の作品だなと再確認しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リリオム | トップ | スープ~生まれ変わりの物語(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミュージカル・演劇」カテゴリの最新記事