ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

また一人・・・

2009年11月17日 | ミュージカル・演劇
14日に大浦みずきさんが肺ガンで亡くなったそうです・・・
折りしもその日は樋口宗孝さんの追悼ライブに行っていたんですよね・・・
昨年舞台を降板して、体調が悪いとはきいていたのですが、ガンだなんて知らなくてびっくりしました。
調べてみたら、やはり報道では胸膜炎としか言ってなかったのですが・・・
ガンだと知っていてもやはりショックだったと思いますが、知らなかったから余計にショックでした・・・
昨年11月には樋口さん、今年5月には栗本薫さん、とガンで亡くなる方が続いてましたが、またお一人、まだまだ若いのにガンで惜しい方が亡くなってしまいました。
宝塚時代は知らないのですが、退団後には色んな舞台でお見かけして、好きな女優さんでした。
ダンスが上手いのに定評があったそうですが、確かにダンスも素敵でしたが、私にとっては素晴らしい女優さんでした。コメディもシリアスもイケる、演技力のある女優さんで。
失礼ながらそんなにすごく美人というわけではないのですが、とても雰囲気があって「素敵だなー」と思わせる方でした。
「銀河鉄道999」のミュージカルでメーテルを演じてらしたんですが、遠目からというのもあって(大汗)長身がすごくメーテルにぴったりでした。見た目だけでなく雰囲気も・・・。鉄郎を演じていた本田修司さんとの身長差もドンピシャで(汗)なんかホントにマンガから抜け出てきたようだったなあ。
あと、プリンス版の「蜘蛛女のキス」で、ヴァレンティンの恋人マルタの役で出てらしたのですが、わずかな出番なのにすごく印象に残ってます。今思うとなんて勿体無い配役、でしたが・・・あの時は麻実れいさんが蜘蛛女=オーロラでしたが、大浦みずきさんのオーロラもありだったよなあ。今となっては観てみたかったです。
レミゼでテナルディエ夫人をやってらしたこともありました。迫力あって楽しいテナルディエ夫人でしたね。
当時、大晦日に帝劇でレミゼのカウントダウンイベントがあった時があったのですが、その時に余興?で男女逆転キャストのレミゼ、なんてのがあってすごいおかしかったのですが、大浦みずきさんはアンジョルラスをやってました。
さすが元宝塚でやけにカッコよくて、しかもわざと宝塚っぽくやって笑いどころを抑えていて、さすがだなあとお腹抱えて笑ったものです。
最近は私自身が観に行く舞台が少なくなったのもあってあまりお目にかかってませんでしたが、まさか二度とお会いすることができなくなってしまうなんて・・・
樋口さんもそうでしたが、いてくれて当たり前のような気がしていたので、思わぬ喪失感を感じています・・・
月並みなことしか言えませんが、どうか安らかにお眠りください。見せていただいた素敵な舞台の思い出、一生忘れません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樋口宗孝追悼ライブ2009@中野... | トップ | のだめ映画予想など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミュージカル・演劇」カテゴリの最新記事