ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

樋口宗孝追悼ライブ2009@中野サンプラザ 09.11.14

2009年11月16日 | 音楽(主に日本のHR?)
樋口宗孝さんが亡くなって今月末で1年・・・気がつけばそんなに経っていたんですね。
ちょうど「アンヴィル!」を観てきたばかりですが、50を過ぎてもビッグになりたくて頑張ってる人もいれば、ビッグになったけれど50歳を迎えることができなかった人もいるのですよね・・・
その樋口さんの一周忌イベントに行って来ました。いや、最初から行くつもりではなくて、チケット余ったので、と誘ってもらって、なんですが・・・(汗)
ゲストがたくさんいるためか、リハーサルに時間がかかって開場・開演が40分押し・・・。二井原さんも最初のMCで「今日は40分押しでごめんなさい! でもその分満足してもらえると思う」と言ってましたが、確かにリハーサル大変だったろうな・・・と思うような内容でした。
ステージ後ろには大きなスクリーンがあって、常に映像が映し出されてました。用意された映像が映っていない時にはリアルタイムのステージの映像が、しかもDVDさながらのカメラワークで映し出されていたので、席が後ろの方の人たちにもよく見えてよかったのでは。(きっとあれDVDになるんでしょうが・・・)
開演直後には映像と共にラウドネスのメンバーの名前が一人ずつ流れ、4人目に樋口さんの名前も・・・なんかそれだけでうるっと来たりして(汗)
1曲目は定番のLOUDNESSでしたが、なぜかギターが高崎さんではなくゲストの横関敦さんと福島まあさきさんの二人。
ドラムはラウドネスに正式加入した鈴木政行さん。私は初めて聴きましたが、確かに樋口さんの後を埋めるに相応しいというか、樋口さんにかなり近い、重たいドラムでした。聴いていてもほとんど違和感なく聴ける感じでした。
でもさすがに、樋口さんのように、音圧がお腹に来て吐き気をもよおすほどではなかったかな(笑)PAでそこまで音大きくしてないせいもあると思いますが。そのあたりが、「ああ、樋口さんいないんだなあ・・・」と寂しくなりましたね・・・
あとS.D.I.の最初のフィルも・・・ああいうのはもう叩く人によって違うのは仕方ないことでしょうね・・・
2曲目になるとさらにヴォーカルに生沢祐一さん、キーボードにLAZYの井上俊次さんが登場。その2曲目は意外にも「天国の階段」でした。樋口さんへのレクイエムなのかな・・・
3曲目にはこれもここでいきなり?のSo Lonely。この曲ではいきなりドラムを叩いている樋口さんの映像が流れ、またまたうるうるしてしまいました。
特に「So lonely, so worry fou you」という件が、樋口さんを想っての歌詞のようでなんだか・・・来ましたね・・・
So Lonelyのギターソロでようやく高崎さんが登場。ここからラウドネス4人のメンバーになっての演奏でしたが、曲がHeavy Chainとか結構渋い選曲・・・Thunder in the Eastの曲なんで私は嬉しかったけど。
この後、ヴォーカル&MCを影山ヒロノブさんに交代してLAZYコーナーになって2曲やりました。LAZYはメンバー5人のうちもう3人だけになってしまったんですね・・・
LAZYファンの方も結構来てたようで(チケット譲ってくれたのもLAZYファンの人でした)、ここだけ黄色い歓声が飛び交う世界に。男性ファンが静かになっている光景がちょっと面白かったです(笑)
続いて生沢祐一さん(だったかな?)と沢田泰司さんが登場して、第三期ラウドネスの曲と思われる曲をやりました。第三期知らないからよくわからなかったけど・・・(汗)
その後だったかな、LOUDNESSが作った格闘家の武蔵選手のテーマ曲のPVが流れて、本物の武蔵が現れて「On Drums 樋口宗孝!」と一声叫んだだけで退場してたのにはちょっと笑い声が起きてましたが(汗)
その後メンバーが全員ハケたところで、スクリーンに樋口さんのドラムソロの映像が・・・
映像の樋口さんのコールに合わせて開場からも掛け声が。照明もちゃんとコールの時には明るくなる、ドラムソロそのままの仕様で、なんだか樋口さんがそこにいてドラムソロやってるような錯覚に陥るような・・・またもや泣けてしまいました。
また樋口さんの笑顔がね・・・ホント演出上手かったです。
この後、続けて高崎さんのギターソロ。ホントいつものラウドネスのライヴそのままでしたね。
このあと、鈴木政行さんのドラムソロに。ひとしきり終わった・・・と思ったら、その後ろからドラムセットがもう一つ出てきて(台の上にドラムセットが組んであってスタッフが押してた・・・)、ゲストドラマーのJanne de Arcのshujiさんが。でもその後ろにもすでにドラムセットがスタンバってる・・・
そのままどんどんゲストのHimawariさん、真矢さん、そして菅沼孝三さんが次々と登場し、ドラムソロを披露。
でもそのままドラムセットが全部ステージに並んでるんですが・・・?
と思ったら、スクリーンになぜかサンタクロース姿の樋口さんが。何かドラム教本のDVDか何かの映像? ワンフレーズ叩いたら「さあ行ってみよう」みたいな感じでアクションをするんですが、それに合わせてゲストが一人ずつワンフレーズを披露。樋口さんとのコラボレーションて感じ?
その後一人ひとりがもういちどドラムソロを披露したんですが、それを楽しそうに見ていた菅沼孝三さんの姿が印象的でしたね(笑)
次は菅沼孝三さん・・・と思ったら、シンセドラムのセットが出てきて、なぜか高崎さんがドラムソロを披露。なかなかの腕前でしたよ。音が面白かったし(笑)
さて手数王菅沼さんはどんなドラムソロを・・・と思ったら、クラッカーとかプラスチック管とか鳴子板?みたいなのを指で挟んだのを叩いたりとか、シンセドラムに負けないかなり変り種のドラムソロで魅せてくれました(笑)
この後ドラムは菅沼孝三さん一人になって、二井原さんと一緒に奥田民生さんがギター・ヴォーカルで登場。何をやるのかな・・・と思ったらまずはBURN。続いてはNever Change Your MindってまたThunder in the Eastからだけどまたちょっと地味な選曲なような・・・あとLike Hellとか。なんか奥田民生さんがラウドネス歌ってるのって不思議な感じでしたねー。
本編ラストはCrazy Doctor。えー、もう終わっちゃうの? という感じでしたが、イベント山盛りでしたからね・・・ドラムソロ長かったし(汗)
ツインドラムの曲もあったような気がしたけど・・・アンコールだったかなあ?

アンコール、すでにセッティングが進んでるから絶対やるのにわかってるんだけど・・・
1曲目はこれは絶対やらなきゃ、のCrazy Night。2曲目なんだったかな・・・Like Hellが2曲目だったっけ?
ここでいったん引っ込んだけどまたセッティングしてるし・・・というわけでわりとすぐに出てきて、やった曲がなんだか聞いたことあるんだけどよく知らない曲・・・後で聴いたらオーディーンってアニメの主題歌だったとか。そういやそんなのあったな・・・(聴いたことはあったはずだけど・・・)
で、S.D.I.をやったあと、ドラムがまた5台ならんで(笑)他のゲストも全員出てきて、ラストの曲はLet it Go。ってなんかオーラスとしては珍しい選曲のような・・・まあドラム5台でS.D.I.とか無理なのはわかりますが・・・(笑)

というわけで、盛りだくさんであっという間のイベントでした。
樋口さんがそこにいない寂しさもありながら、なぜか常に樋口さんの存在感を感じさせるような演出が上手かったなあとも思いました。
1年経ったからこそこういう楽しいイベントができたのかな・・・
日本のロックを盛り上げたいと生前言っていた樋口さんの遺志を継ぐべく、毎年このイベントはやって行きたいそうです。そうやって皆で毎年楽しく樋口さんを偲ぶことができたら、きっと樋口さんも喜んでくれるんじゃないかなあ、と思いました。参加できて良かったです。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンヴィル!~夢を諦めきれな... | トップ | また一人・・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見にいったんですねー (ゆーだい)
2009-11-18 12:58:14
どーもです。最近ネットブック買ったので
これから頻繁にブログ更新できるかも、な近況です。

LOUD PARKでラウドネス見ましたが、ドラムが~
と思うのはみんな一緒みたいですね。
(吐き気をもよおすって・・・w)

なんか色々と盛りだくさんのライブのようでしたが
今後のライブでMAKE-UPでるかもですね^^
いろんなジャパメタ集めたフェス形式にしてほしい
って思っちゃいますが、これからも楽しみです
返信する
質問 (なべちゃん)
2009-11-18 22:10:25
はじめまして、僕も追悼LIVE見にいきました。
LOUDNESS歴はまだ浅いですが、初めてLIVEを見て大好きになりました。

質問です。
LIVE前半にLOUDNESSデビュー当時の映像がスクリーン数分流れていたと思います。
そのときのBGMで流れていた曲名わかりますか?
歌なしのバラード系でギター中心の曲だったと記憶しているのですが・・・
な~んか、とてもいい曲で、感動して映像見ていたんです。もし曲名わかりましたら教えてください。
返信する
音圧 (ぐら)
2009-11-18 22:41:47
>ゆーだいくん
おお、MAKE-UP復活(?)の時期に更新できるようになったなんて幸先いいですね!
樋口さんのドラムは、音圧が直に腹に来るというか、耳栓しても無駄というか(笑)お腹すいてても食べ過ぎてても気持ち悪くなりがちだったんですよ、ホントに(汗)
映像のドラムソロでもちょこっとだけその音圧が感じられて、ちょっと切なくなりましたね。今となっては懐かしいというか・・・

>今後のライブでMAKE-UPでるかもですね^^
ニューバージョンのRunaway-とかやって欲しいですね~。まだCDも聴いてないけど。

>なべちゃん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ラウドネス初めてだったんですか。どなたかゲスト目当てでいらしたんでしょうか?

ライヴ映像の時流れてた曲・・・確かよくライヴの最後に流れる曲だったような。
FAREWELLって曲でしょうか?
http://columbia.jp/~loudness/COCP-31421.html

実はそんなにラウドネス詳しいわけでもないので、違ってたらごめんなさい。
いい曲ですよね。一緒に観ていた友達もあの曲が聴けて嬉しかったと言ってました、そう言えば。
返信する
FAREWELL追加 (ぐら)
2009-11-18 22:48:42
ライヴ盤じゃない音源もあったんですね。こっちの方がわかりやすいかも。

http://www.amazon.co.jp/LOUD%E2%80%99-N%E2%80%99-RARE-LOUDNESS/dp/B00005LK47
返信する
ありがとうございます (なべちゃん)
2009-11-20 22:42:06
>ぐらさん
質問の回答ありがとうございます。

目当てはTAIJIでしたが、LOUDNESS自体、好きになりました。自分もバンドでドラムやってまして、ドラムつながりで最近LOUDNESSを聴くようになったんです。樋口さんのドラムフレーズはやっぱりカッコイイですねえ!あこがれます♪

FAREWELL聴いてみましたが・・・ちがうみたいですね。もっとゆったりした曲だったと記憶していますが、定かではありません。
でもFAREWELLいい曲ですね。フィナーレにはもってこいですね。

ご丁寧にありがとうございます。
返信する
違いましたかー (ぐら)
2009-11-21 18:53:16
あれー、違いましたか。インストというとこの曲しか思い浮かばなくて。(当日流れていた曲の記憶が全くない・・・)
お役に立てなくてすみません。
TAIJIさんがお目当てだったんですね。TAIJIさんがやってた頃のラウドネスは全然聴いてなかったなあ・・・
返信する
LAZYだそうです (ぐら)
2009-11-22 22:12:47
今日、この間一緒に観ていた友達に会ったので聞いてみたら、LAZYの「宇宙船地球号」に収録されている「遥かなるマザーランド」という曲だそうです。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00005EHLW

さすが高崎さんの曲だけあって、ラウドネスと言われても違和感ないですね。
返信する
そう、これこれ!! (なべちゃん)
2009-11-23 22:06:42
さっそく聴いてみました♪
結婚式とか卒業式で思い出のアルバムの映像流しながら、この曲が流れたらとっても感動しそうですよね!?
僕のために調べてくれて感謝しています!!

今度はLAZYもいろいろ聴いてみようかな。
返信する
宇宙船地球号 (ぐら)
2009-11-23 23:08:06
先に友達にメールで訊いてればすぐわかったんですけど(汗)間に合って?よかったです。
LAZYはこの「宇宙船地球号」からハードロック路線になったそうです。(聴いたことないけど(汗))
試聴してみても、かなりラウドネスに近い雰囲気になってきてるのがわかりますね。まだアイドルっぽい曲もあるけど。
返信する

コメントを投稿

音楽(主に日本のHR?)」カテゴリの最新記事