ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

ヘッセの家?

2006年10月19日 | 旅行
この写真はニコラウス橋の近くにある、ヘッセをかたどった?泉です。
私が行った時にはなぜかヘッセのプレートの前にゴミ箱がどかーんと置いてあって(汗)ゴロゴロとどかして写真撮りました(笑)

さて、「車輪の下」のハンス・ギーベンラートの家=多分ヘッセが9歳の時にカルフに戻ってきた時に住んだ家がどこにあるか、結局わかりませんでした。
ヘッセが当時住んだ家が残っていたら観光地図にも載ってるだろうし、プレートとかなんやらあると思うので、現存はしないのかな・・・
「車輪の下」の記述を読むと、ニコラウス橋を渡った、線路のそばの家のようです。

ニコラウス橋を渡ったところにホテルがあります。ここ、1930年代にはヘッセの同級生が経営していたそうですが、今はその子孫が経営しているのかな?
なんと、このホテルの名前Gasthaus zur Post von H.Gibenrathです(笑)

このホテルから路地に入った、このあたりにハンスの家があったっぽいのですが・・・どうなんでしょう、うーむ。


こちらはマルクト広場にあるヘッセの生家。4歳くらいで一度スイスに移住しているので、「車輪の下」あたりの話とは全く関連がないのですが・・・
右側が生家でかることを示すプレートです。
この生家を見ることにはあまり熱心でなかった私。最後になって一応見とこうかな、と探したら何度も前を通っていたことに気がつきました(汗)
そして、ヘッセ博物館に入り損ねた私・・・(汗)ご飯食ってたら閉まってしまいました(汗)だから半日で来るのは嫌だったんだよ~(いや真っ先に博物館行ってれば済んだ話なのですが・・・(汗))

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LotRサントラ関連話 | トップ | TTTサントラが好き! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事