えーとまず、URUGOMEの10/29のライヴレポUPしました。久々のライヴレポ・・・今年最初で最後・・・(汗)
ライヴレポ書くつもりじゃなかったのですが、ブログに書いてるうちに、「これはライヴレポになるかな」と思ったので、書いてみました。まあ年1つくらいは書いとかないとね・・・(笑)
ついでに!?CDの感想ふたつほど。
まずはHistory of NoBですが、思ったよりも知らない曲があって良かったかも(笑)P.A.F.の曲1曲しか知らなかった(汗)
聞いていて、「マグマ大使」と「Never」がカッコ良かったなあと。やっぱり河野さんの曲はいいなあ。
信夫さんもいい曲作るようになったなあ、(なんて失礼かしら(汗))と思いましたが、やっぱり河野さんとか松澤さんの曲はいいなあと。
MAKE-UPやGRAND PRIXの曲は、2曲ずつ抜き出されて聞くのも妙な気がして、1回ずつしか聞いてませんが。
Show Me the Wayを久々に聞いて、なんか切なくなったなあ。
でもOpen Your Eyesはさほどでもなく・・・この曲、ライヴだけで聞いてた時期が長かったので、CDバージョンを聞いてもあんまりピンと来ないんですよね。
P.A.F.、曲がなかなかいいと思って、なんでCD買わなかったのかなと思ったんですが、聞いてるうちに思い出しました。歌い方があんまり好きじゃなかったんですね。
それにしても色んな歌い方できるんだなあと。やっぱり歌はメチャクチャ上手いなあと、改めて思いました。聞きなれてしまうと有り難味が薄れて文句も出たりすることがあるけれど(笑)
ウルザードの歌は、「アニぱら音楽館」で歌っているのを聞かせてもらった時にはヘヴィな印象でしたが、聞いてみたら、曲はヘヴィなのに演奏が結構ライト・・・打ち込みだからかな(笑)そのギャップが結構面白かったです。
最後の曲はオリジナルなんだそーで・・・ってなんでボウケンジャー? やっぱりボウケンジャーファンをターゲットにしてるのかな。
URUGOMEの曲がないのが解せないんですが・・・ボウケンジャーファンには受け入れられないと判断されたのか?
お友達に、特撮雑誌に出ていた信夫さんのインタビューを見せてもらったのですが、「自分の子供が見ているうちに主題歌を歌いたかった」というようなことが書いてあって、いいお父さんだなあとじーん。
子供たちにはボウケンジャー大人気らしいので、その歌をお父さんが歌ってるなんて誇らしいことでしょう。
でも、「アニばら音楽館」だかのインタビューによると(これもお友達情報)、お子さんは恥ずかしがってか、サイラバのエンディングばかり歌っているのだそうです(笑)でもきっと心の中では誇らしく思ってることでしょう。
いいお父さんついでに、やっぱりSETSUNAも入れとくべきだったと思うんですが・・・(笑)
付録DVDのボウケンジャーのPVもみました。
ロックっぽい映像と明るい歌が結構ミスマッチな気がしたのですが・・・(笑)
ライヴでカッコイイところを見慣れているせいか、PVってヘンな感じ・・・ナマのライヴを編集した奴の方がいいなあ。
GRAND PRIXはPV結構好きだったんだけどなあ・・・TVKのミュージック・トマトとかビデオクリップ録画するために頑張ってみていたのを思い出します(笑)
ベースをサイラバのよっふぃーがやっているのですが(エアベースらしい(笑))、帽子で顔がほとんど見えなくて、敢えて隠しているのか? と思っちゃいました(笑)
6千円以上買うとポイント2倍というので、もう一枚何か買おう、と思ってアニメタルのDACADE OF BRAVE HEARTを買いました。
いや、出ていることすら知らなかったのですが(汗)なんかパリのライヴの映像がDVDに入っているとも聞いて・・・
選曲が結構好きな曲揃いだったので楽しかったです。
「銀河鉄道999」(テレビの方の)は前からいいなあと思っていたし。
「薔薇は美しく散る」も、原曲は古~い感じなんですが、メタルに乗せると結構カッコイイ・・・(笑)あの短調のメロディが結構ロック向きなんですな。
しかし、歌詞をよくよく聴いてるとすごいですね・・・「私は薔薇の定めに生まれた/華やかに激しく生きろと生まれた」と自分で言ってるところが(笑)
しかし、どちらも「ペガサス幻想」が入っているので、聴き比べられるのが面白いです(笑)
DVDですが、やっぱりPVよりもライヴの方がカッコイイと思いますね。
パリのライヴ、メチャ盛り上がってて、しかも観客がちゃんと一緒歌っているのにびっくり・・・
MCは英語だったんですねー。佐藤淳一さんの「ボンジュール! メルシー!」のみのあれはギャグではなかったのか・・・(笑)
うーん、パリの映像見たさにDVD買っちゃうかも? うーん。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます