ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

URUGOMEライヴレポート!

2002年12月06日 | 音楽(主に日本のHR?)
目黒ブルースアレイにて、2ヶ月ぶりのURUGOMEライヴに行ってまいりました。レコ発ツアーも終わり、どんなセットリストで来るのかな、と楽しみでしたが、いやーホントに楽しかったです! 行けなかった人には申し訳ないですが・・・(汗)

ステージの真ん中に椅子が1つセッティングしてあったので、「またアコースティックやるのかな?」なんて思っていたのですが、メンバー入場、の段になって、MISUMIさんがNoBさん、杉山社長に両手を引かれて、ヨチヨチ歩きで登場・・・。で、そのまま椅子に座って歌ったのです。
足元が良く見えなかったのですが、どうも骨折か何かしているような様子・・・
でも、座ったままでも相変わらずのパワフルなヴォーカルでしたが。上半身踊りまくってましたしねー。そうかあ、座ったままでもああやってノればいいのね、と思いました。(周りに迷惑だっての)
そのまま一曲目はお久しぶり!のKEEP ME HUNGIN' ON、続けてROUND AND ROUND。
2曲目が終わったところでMCでしたが、ここではまだMISUMIさんの足の話は「また3曲後」ということで明らかにされず(汗)その間にまた新しいギター(多分)を携えた河野さんがフロントに登場。ナルチョさん曰く「電気シタール(笑)」。確かにシタールのごとくビヨンビヨンと鳴るエフェクトがかかってました。
で、3曲目はもちろん河野さんのヴォーカルと電気シタール(笑)の「鏡よ鏡・・・」。ピヨンピヨンとシタール鳴らしてました(笑)
その次、MISUMIさんがファルセットで歌いだすと、なぜかNoBさんではなくナルチョさんがファルセットで対抗。それもMISUMIさんと同じくらい高い女声のファルセットを(笑)ナルチョさんが疲れたところでやっとNoBさんが登場、そのまま20th CENTURY LEFTOVERSへ。しかし、MISUMIさんのファルセット、だんだん上手になって行くような気が。
その次はSETSUNA。相変わらずの熱唱です。
ここで再びMCで、ついにMISUMIさんの足の秘密が明らかに。オフでN.Y.に行った時、車にかかとをひかれたんだそうです・・・。幸いかかとは大丈夫だったそうですが、足の甲を骨折されたそうで・・・。まあ、かかとを複雑骨折、とかいうことにならなくて良かったですよね・・・。
さて、次の曲は、ナルチョさん曰く「怪奇特集」(笑)。すぐに「おっ、あの2曲だな!
」と分かりました(笑)
で、河野さん、怪しげなイントロを弾き始めながら、「ふははははは」と不気味な笑い声を(笑)なんと悲鳴の効果音まで仕込んでいて(笑)場内爆笑の渦でした。そこでNoBさんがポツリと「そういう歌詞じゃないっちゅうねん」とオフマイクでつぶやいていたのが、さらに笑えました。
「怪奇シリーズ」の2曲とは、もちろんHEAVEN AND HELLとVIMPIRE BLUE。個人的に2曲とも大好きで、似たような系統なので、一緒にライヴでやることはないかと思っていたので、続けて聴けてとっても嬉しかったです♪
続いてUNDER MY FEET。最後のシャウトではNoBさん、本当に声が出なくなるまでギリギリまで伸ばしておりました。
そこからドラムソロ。打ち込みの伴奏のない、普通のドラムソロでした。まあ、普通ったって、そうる透さんですから、普通じゃないですけどね(汗)
その後はJUNGLE MOOD、MONEY MONEY、SIXTY SIX、TIMEと続いて盛り上がりタイムに(笑)客席もすぐに立ち上がって、気持ちよく盛り上がれました♪

アンコール、河野さんとMISUMIさん、NoBさんだけが出て来ました。(河野さんはMISUMIさんの手を引いてはあげないんだなあ・・・)で、CRAZY WORLDを、キーボード伴奏のみバージョンでやりました。1コーラス目のサビから2コーラス目のサビまで飛ぶ短縮バージョンでしたが、良かったなあ・・・。
そして「癒しコーナーはおしまい」とのことで、お次の曲はAMANO-JACK。今回は、RAPに入る前のベースソロから、そのままいつもの「流し」のベースソロに。ながーいベースソロが終わったら、RAPに戻って、AMANO-JACKに戻って、アンコールおしまい。

二回目のアンコール、一曲目は、これもひさしぶりのSWIM。MISUMIさんが泳げなかったのがちょっとさびしかったなあ。
そして最後はROCKN'ROLL CHILDREN。キーボード、ギターソロがすごかったです。杉原さん、(本編で長袖着てたので「今日から長袖です」とか言われてたけど、アンコールではまた半袖でした・・・)ジャンプしながらギター弾いたり、右手で汗ふきながら左手で弾き続けたりと、かなりのテクを披露してくれました。でも、結構派手なことやってるんだから、もっと真ん中でやればいいのになあ・・・とっても控えめな長袖さんなのでした。ギターも相変わらず同じやつ1本だし・・・(河野さん毎回違うギター持って来てるようなのに・・・)

というわけで、楽しいライヴでございました。27日にもまたブルースアレイであるのですが、今度はアコースティックもやるとか。ということは、ついにSILHOUETTEとSLIP OF THE TONGUEをやるのでしょうか!?
楽しみでございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LotRサントラ限定版の話。 | トップ | DVD観ちゃったよー!(ネタバレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽(主に日本のHR?)」カテゴリの最新記事