ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

GANTZ PERFECT ANSWER(ネタバレ)

2011年07月16日 | 映画
Part1に引き続き見てきました。
もともと松ケン目当てでしたが、Part1で死んでたけど思いっきり予告出てたしな・・・というわけで(笑)
原作は全然知らないんですが、どうやらこの後編はほぼオリジナルの展開だったようで。その割にはなかなか良くできてたかなーと思いました。
冒頭からいきなり1のパターンを外して意外な展開、というのもある意味定石ですが上手かったなと思いますし。
まあGANTZの謎は全く解かれないままでしたが、そういうのもありかなと。(というか、見ていてきっと原作まだ続いてるからなんだろうなーと思ってました(汗))
きれいにまとまりすぎ・・・という意見もあるようですが。確かに上手くまとまりすぎかなと思わなくもなかったですが、ちょっと切なくて、上手いラストを考えたな、と思いましたよ。
まあ、ひっかかるところはあるんですけどね・・・GANTZ(の中の人?)がなぜ玄野を選んだのかとか。全部終わらせたいなら自分でやればいいし、後を継いで欲しかったのなら彼は適任ではないとわかりそうなもんだし・・・
あと、山田孝之さんがやってた公安の人?の存在があんまり意味なくて、「ええー?」と思いましたが、映画オリジナルの登場人物と知ってちょっと納得。まあ、黒服星人の内幕を見せるためには必要でなくもなかったけど・・・
松ケン的には星人は今イチだったかなー。でも松ケンvs松ケンとかみられて結構美味しかったかも。
星人と言えば本郷奏多くんの星人西がなかなか良かったです。見せ場後半だったんだ、みたいな(笑)
見せ場と言えば、吉高由里子ちゃんがあの役ってちょっともったいないような・・・と思ってたら後半見せ場ありましたね。そのあたりも満足かな。
しかし玄野のキャラクターが、1よりはまだわかる感じではありましたが、やっぱり心の動きがはっきりしなくて感情移入しづらかったなあ。何がいけないのかよくわかりませんが・・・
そうそう、黒服星人の女の子が日本刀振り回すのがカッコよかったなあ。エンジェルウォーズ見たばかりだったのもありますが、制服の女の子の日本刀アクションなんかいいなあ。明らかにキルビルの栗山千明を意識してる感じでしたが、エンジェルウォーズもそんな感じだもんなあ。(でもオリジナルのキルビルちゃんと見たことない・・・(汗))
ストーリー的にも先が気になってぐいぐい見させたし、なかなか面白かったんじゃないかなーと思います。

てな訳で今年見た映画の順位。
1.エンジェルウォーズ / 2.アレクサンドリア / 3.ナルニア国物語第三章 アスラン王と魔法の島 / 4.紙風船 / 5.ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路 / 6.グリーンホーネット / 7.GANTZ PERFECT ANSWER / 8.GANTZ PART1 / 9.抱きたいカンケイ
1とどっちが上と言われても困る感じですが、一応こっちを上にしてみました。

あと今年観に行く予定の映画
鑑賞済み「ブラックスワン」「マイ・バック・ページ」「水曜日のエミリア」「メタルヘッド」
公開中「マイティ・ソー」「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2」
7月29日公開「トランスフォーマー/ダークサイドムーン」
8月20日公開「うさぎドロップ」
8月27日公開「ハンナ」
9月23日公開「プリースト」
10月29日公開「ステキな金縛り」
10月公開「三銃士」
公開時期未定「ハッピーフィート2」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジーザス・クライスト・スーパースター ジャポネスクバージョン

2011年07月16日 | ミュージカル・演劇
JCS好きなので四季でやると一応1回は見ることにしてます。
今回は同行のRちゃんの希望でジャポネスクバージョンで。
今年はJCS40周年なんだそうで。そんなに盛り上がってる感じもしないんですが、あちこちでJCSやってるようですね。おかげでマイケルのユダ&ジーザスが見られるのですが。
今回の目玉?は芝さんのジーザスですが・・・さすがに歌とか良かったですが、なんか私は「芝さんがジーザスやってる~」という違和感が抜けなくて困りました(汗)Rちゃんは良かったと連発してましたが。
できればユダも芝さんが良かったな・・・って無理だって(汗)
やっぱりジーザスは誰か他の人で芝さんがユダがいいなあ・・・
いや、金森勝さんのユダも良いんですが、どうせ芝さんがいるならユダでみたいなあとか思ってしまうのが。
しかしキャスト的には金森さんのユダも含めかなり贅沢というか現時点でベストのキャストだったのでは。上手い人が集まってるなーという感じでした。
そうそう、下村さんがヘロデ王でびっくり! 事前情報全然見てなかったんで・・・(汗)
ピラトの村さんといい、かなり良いキャストで見られて良かったです。(いや私村さん以外のピラト観てないような・・・あっ光枝さんの時もあったかな?)カヤパも低音がちゃんと出る人でよかったです。まあ佐川さんみたいな本物のパスではなかったですが・・・なかなかバスの音域の人っていないですよね。
アンナスも気持ち悪い高音がgood(笑)シモンもペテロも上手かったし。マリアが今ひとつだったかな・・・
しかし何度聞いてもピラトのソロがどうも演歌に聞こえてならない・・・(笑)
そう言えば、訳詞に違和感はまえから感じてましたが(「だーれだあなたはだーれだ~」とか・・・)、今回「ジーザスはジーザスはジーザスは死ね~」を聞いて「こんな歌詞だった!?」と愕然としてしまいました・・・(汗)
ジャポネスクバージョンの演出も、かつては斬新だったんだろうけど、今となってみるとすごく演劇的というか、今時こんなに作りこんだ演出もあまりないよな、という感じですかね。逆の意味で新鮮な演出かもしれません。
てな訳で、またやったら見に行きますが、ぜひ芝さんのユダ復帰を願いたいですね~。ジーザスできる人材が出てくることを願います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする