ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

またまたレ・ミゼラブル

2007年07月11日 | ミュージカル・演劇
7日マチネを観てきました。
30日に観たばかりで、実は9日も観にいくという・・・(汗)
いや、チケット上手く取れなかったんですよね(汗)まあ取れただけでも良かったとしなければ。もったいないけど、こんなに近い日程で観ては・・・
今回のお目当てキャストは田中利花さんのテナルディエ夫人と、安崎求さんのテナルディエ。テナルディエ夫妻でキャスト選ぶの間違ってると妹には言われるんですけどね・・・(汗)
ついでに(!?)山口バルジャンと岸アンジョルラスも観られましたよ♪
山口バルジャン、一番好きだとずっと言ってきましたが、今回今井さんがとても良かったので、今は今井さんの方がいいかな、トータルのバランスでは・・・(汗)
今井さんは序盤がとてもいいんですよね。いや序盤だけじゃないけど(汗)序盤の良さが他のキャストと比べてズバ抜けてるというか・・・
久々に一幕冒頭から泣けたのは、司教様もいいんだけれど、実はやっぱり今井バルジャンが良かったからなんだ、ということに気づきました。って他のキャストを見て気づくなんて失礼かもですが・・・(汗)
そういえば、前から、今井バルジャンは、ニセバルジャンが捕まっていると知って名乗り出るかどうか迷うシーンが良かったんだよな・・・
とまあそんなわけで今井バルジャンに抜かれた(?)感もある山口バルジャンですが、やっぱり好きだなーと思うところも。
山口バルジャンは、ファンティーヌやコゼットにすごく優しいんですよね。そこが好きなのです。
山口バルジャンだと、バルジャンはファンティーヌを女性として好きだったんだなあと思えるのですが、それもまた好きです。病院では、ジャベールを気にして振り返ったりとか一切しないし、最後に迎えに来たファンティーヌに手を差し伸べるところもとてもいいなあと思います。
マリウスにも優しいと思うし。
「共に飲もう」の時に、マリウスだけでなく他の学生たちのことも見ているのも好きです。それがあると、そのあとの「彼を帰して」も、マリウスだけに向けたものじゃないと感じられるので・・・。でも実は今回は位置的にバルジャンの視線よくわからなかったんですけどね(汗)
あと、バリケードでジャベールと対峙した時の「違う それは違う」という歌い方も優しくて好きです。
「対決」で、最後にジャベールを振り返る時の表情も、どこか哀れみや慈愛を感じるのが好きです。他の人は睨んでますよね・・・(汗)
そんなこんなで、やっぱり山口バルジャンもいいなあと思いながら見てました。
シルビア・グラブさんのファンティーヌはやっぱりいいです。気持ちが本当に入っていて。「夢やぶれて」はほのかさん以来で素晴らしいと思いました。
そして、30日は死ぬシーンでまだ泣けない、と書いたのですが、今回は表情がしっかり見えたせいか、泣けました! もう彼女のファンティーヌは安心して見られます。良かった~。
岡さんのジャベールは、やはり歌は素晴らしく、「スターズ」も素晴らしかったです。かなり最初の頃に一度観たきりだったのですが、やっぱりかなり進化してました。
でも、ちょっとスマートでノーブルな雰囲気なのが、私のジャベールのイメージとどうも違うんですけど・・・あの冷酷さはありだと思うんですが。
しかし、「自殺」でついに合格点が出ました! 史上4人目です!(笑)禅さんが4人目になるかと思ったけど、やはり一日の長がありましたね~
なんだかとても悲しそうで、素直にかわいそうと思えました。やはりさすがレミゼマニア(?)の岡さんですね~。
お目当てのテナルディエ夫妻ですが、安崎さんの評判がかなり良いので楽しみにしていましたが、やはり良かったです。
何しろ歌上手いですからねえ。初の芸大出身テナルディエ(笑)
歌が上手いと、やはり演技にも幅が出ますね。もちろん演技もできる人だから、ですけれど。
ちょっと不敵な感じは駒田一さんのテナルディエにもつながるような。
でも個人的には小技も利く駒田さんが一番好きかな~。
田中利花さんは、相変わらずのハマリ方でした。森クミさんほどのパワーはないけど、私は好きだな~。
以前駒田さんとのペアで見た時は、テナルディエを尻に敷いている感じでしたが、今回はテナルディエにそれなりに尽くしているのに邪険にされてる、健気でかわいい感じでした。相手によるのか、今回はそのキャラで行っているのかわかりませんが。
なんか、テナルディエも若いときは結構いい男で、それにだまされて・・・というようなイメージもありました。やはりマリウス出身のテナルディエだし?(笑)
ワンデイモアでテナルディエにキスしてたと思います。いつだかカウントダウンの時も岡マダムテナルディエが今テナルディエにキスしてたなあ。なぜか思い出してしまいました(笑)
カーテンコールの時には、以前に見た、真ん中から堂々と・・・みたいなのはなく、大人しい感じでちょっと残念でしたけど。
駒田さんとのコンビもちょっと見たかったなあ。さすがにそこまでチケット取ってられなかったので・・・(汗)
笹本玲奈さんのエポニーヌ、6/13に観た時はなかなかいいけどまだまだ、なんて言ってましたが、今回見たらやっぱりいいかも、と思いました・・・いや前回見た人と比べてしまったのもあるかな・・・(汗)
ガヴローシュはまた横田剛基くんでした。やっぱり勢いがあっていいですねえ。そして死にっぷりがいいです、やはり。
彼はかばんを投げるとき真ん中に投げるのですね・・・今回もアンジョルラスがキャッチして、またガヴローシュのかばん持ったまま「世界に自由を~」とやってました。
で、今回の感想のトリは岸アンジョルラスです! いや~、やっぱり好きですねえ。
ABCカフェでは笑顔が少なくなっていたような。以前のようなニコニコと優しいアンジョルラスから、少しクールなアンジョルラスになったようです。グランテールが立ち上がるところもそんなに笑ってなかったし。最初に見た時はあれにやられたんだけどなあ(笑)
岸アンジョルラスは、なんかグランテールをとても気にしていますね。むしろマリウスのことはあんまり気にしてない感じ・・・(汗)普通に仲間の一人という感じで。
「共に飲もう」でバリケードの上に戻った後、マリウスの「死んでもいいさ」にはあまり反応してない感じ(汗)むしろ、反対を向いてまでグランテールのことを振り返っていた・・・まあ、私グランテール好きなんでその方が嬉しいのですが。
そうそう、エポニーヌが死ぬシーンで、この日は伊藤グランテールだったんですが、やっぱりグランテール振り返ってました、アンジョルラス。グランテールは特にアンジョルラスは観てなかったようですが。アンジョルラスが観たから見つめ返してた感じ。うーん、どういう心境なんだろう・・・実は9日の東山アンジョルラスもやってたんですよ。今はアンジョルラス皆あれやってるのかなあ?
実はこの日、とても変なところで泣いてしまいまして。バルジャンがジャベールを撃ったふりをした後、アンジョルラスがバルジャンに向かって手を上げるのですが、その時の静かな表情に、ああどんな気持ちで・・・と思ったらかわいそうになって泣けてしまいまして。
エポニーヌが死ぬとき、すごくショックを受けた顔してたんですよね。撃たれた人の死を間近で観たのは初めてだったのでは。
そんな状態で、敵とは言え人を撃ったバルジャンに対して、どんな思いだったんだろうなあと・・・
違うアンジョルラスで観たら別になんとも思わなかったので(汗)やっぱり岸さんの演技なんだなあ・・・
そんなこんなで、すっかり岸アンジョルラスにやられてしまった感が(笑)あと8月にもう一度楽を観るので楽しみです。(禅さんジャベール楽を選んだら岸さんも楽だったのですが)
でも、坂元健児さんのアンジョルラスもそろそろ見たいなあ・・・なぜか観られないんですよね・・・(汗)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チケット売れてないのか?

2007年07月11日 | 指輪物語&トールキン
クリーヴランド(の近く(汗))のLotRシンフォニーまであと10日となりました!・・・なんて書いてもこれ読んでいく人がいるとは思えませんが・・・(笑)
ちょっと前、6日にTORnに投稿がありましたが、なんか今更このコンサートのお知らせメールが来たそうで・・・
どこからのメールなのかが謎なんですが・・・
これを投稿した人は、本当にショアが振るのか確かじゃないけど、と言っていますが・・・HowardShore.comの存在を知らないのかなあ・・・
この人は知らなくても、TORnの管理人氏は知らないんでしょうか・・・あっちはTORnをリンクしてるのに・・・(汗)
しかし、こんな直前にお知らせメールが来るなんて、チケット売れてないのかなあ・・・とクリーヴランド管のサイトで一番いい席で検索してみたら、まだボックス席とかあるらしい・・・うーむ(汗)やっぱり売れてないのか・・・
LotRシンフォニーと言えばチケット完売が常でしたが、ついにチケット売れ残るようになったのか・・・
まあ、場所が辺鄙だというのもあるかもしれないけれど・・・でも車あればどうってことないと思うけどなあ・・・(私は車ないから大変・・・)
そういえば、昨年までは毎年夏シーズンのコンサートの予定がTORnにupされていたのに(ショアの事務所が送っていたっぽい?)、今年は出ないですね・・・まあ夏と言っても今回のクリーヴランド1箇所しかないけど・・・
まあ、去年はたくさんあったと言ってもなんだかドイツばかりでしたが。
そのドイツも、怒涛の4月の8公演ツアーで一段落してしまったのでしょうか・・・
今のところ、LotRシンフォニーの予定は7月のクリーヴランドと9月のシンシナティのみとなっていますね。HowardShore.comは後の4つまでのコンサートはupしてたので、今2つだけってことは本当にそこまでの予定なのかな。
4年続いたLotRシンフォニーもいよいよおしまい、なんですかね。さびしいなあ・・・
でも、こんなに続くなんて思いもしなかったんですよね。なんか毎回行くたびに「これが最後」と思いながら行ってたなあ・・・
でも今度こそ本当に最後かな。さびしいけれど、クリーヴランド管でショア指揮なら有終を飾れそうです。野外なのがちょっと残念ですが。
しかし、私はLotRシンフォニーは今回のクリーヴランドもあわせて8公演行っているのですが、うち5公演がショア指揮なんですよね。結構上手いこと観てきたかも。昨年2月のクリーヴランド、ショアとは期待しないで行ったら本当にショアだったのが嬉しかったなあ。演奏も素晴らしかったし。
色々思い出もあるLotRシンフォニー、結構たくさん観てきてしまいましたが、もう聞けないと思うとやっぱり寂しいですね・・・
でもそのうちにCDも出ますし。CDが出たらいつでも聴けるようになりますしね。ショアのジャンプ指揮は見れませんけど・・・(笑)
まあこんごこそ最後(多分)のLotRシンフォニー、しっかり目にも耳にも焼き付けて来たいと思います。
ってまず無事に会場に着けるかどうか・・・そして帰れるかどうかが問題ですが(汗)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする