ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

LotRサントラと私

2004年11月08日 | 指輪物語&トールキン
初めてLotRサントラと出会ったのは、FotRの1回目を観た時、でした。もっと正確に言えば、映画館に入ったとたん、「ホビット庄の社会秩序」が流れていて、イメージにぴったり、と感動していたものです。
と言っても、ここではまだサントラにハマるまでは行きませんでした。
実は、映画を観終わった時、サントラの印象は全く残ってなかったんですよね(汗)最初のホビット庄社会秩序くらいで、本当に全く記憶に残ってなかったんです(汗)あの「旅の仲間のテーマ」が堂々と流れていた「指輪は南へ」や「カザド=ドゥムの橋」、「一行の離散」すら全く印象に残ってなかったんですよ。今から思うと信じられないことですが(笑)
「一行の離散」が記憶にないのは、もうアモン・ヘンのあたりから泣き通しだったせいだと思うのですが(笑)「指輪は南へ」や「カザド=ドゥムの橋」を憶えてなかったというのもすごいですよね(汗)見終わった後、「音楽はつまらなかったな・・・」なんて思ってたんですよ。ホント今のこの状態からは信じられないですよね(笑)
ショアのサントラは画面の邪魔にならないという評判らしいですが、まさに身をもって体験してしまったわけです(笑)
音楽が耳に残るようになったのは3回目くらいからでしょうか。それで、サントラ考察のようなものを作ろうと思ったのが8回目くらいだったと思います。
その間、5回目以降でサントラにハマったのだと思うのですが、日記も書いてなかったのでそのあたりの記憶は定かではありません。
音楽も気になるようになって、そのうちに「ホビット庄のテーマ」(この頃は「ホビットのテーマ」と呼んでいました)や「旅の仲間のテーマ」、「アイゼンガルドのテーマ」(「ウルク=ハイのテーマ」と呼んでました)、「サウロンのテーマ」(「モルドールのテーマ」と呼んでました)、など、同じテーマが何回も出てくることに気がつきました。同じテーマが変化しながら使われているのが、ミュージカルかオペラのようで面白いなあ、と思うようになりました。
それが一気にのめりこむようになったのは、あるちょっと地味なテーマ(笑)がFotRの中で繰り返し使われていたことに気づいた時でした。
それは、フロドとサムが二人で旅を始めた時に流れたメロディだったのですが、その同じメロディが、ロリアンでのガラドリエルとフロドの会話の場面にも流れていることに気がついて、かなりの衝撃を受けました。
フロドとサムが二人で始めた旅、あの時はフロドがサムに「おいでサム」(ちょっと原作風にしてみました(汗))と言い、サムが勇気を出して一歩を踏み出して旅を始めました。でも、ロリアンでは、フロドがガラドリエルに「勇気を出して」と言われるのです。この二つの場面に同じメロディが使われていること、それも、ホビット庄ではどこかまだ明るい雰囲気だったのが、ホルンでより物悲しく奏でられていること、そのことに気がついた瞬間の衝撃というのは忘れられません。(その割にはいつ気がついたかは忘れてるんですが(汗))
このテーマが、RotK冒頭で、モルグル谷からフロドとサムが歩き出す場面でまた登場したのを聴いた時には感無量でしたね・・・。
それ以来、「ホビット庄のテーマ」や「旅の仲間のテーマ」がどんな場面でどのように変化して使われているか、を考えるようになって、どんどんサントラが面白くなって行きました。
ところが、当時はあまりサントラのこういう面が評価されていなかった・・・というか、国内ではそういう話をしている人はネット上でも全然みかけなかったんですよね。あまつさえ、同じテーマが繰り返し出てくることを「同じメロディばかり使われていてつまらない」という人までいたりして・・・(汗)
LotRのサントラ、本当はもっと面白いことやってるんだよ、ということをどこかに書きたくて、サントラ考察を書こうと決意したのでした。
とりあえずFotRサントラ考察をupした後、FotRのSEEのハワード・ショアのコメンタリーを聞いて、様々なテーマがやはり意図的に使われているのだという話を聞いてとても嬉しかったのを憶えています。テーマ名はかなりハズしましたけどね(笑)
そして、TTTのサントラCDは発売と同時に買って聞きまくりました(笑)「蛾のテーマ」がまた出て来てびっくりしたりとか、「一行の離散」と同じ曲が使われていたりとか、ますます凝った作りのサントラにハマるようになりました。
RotKのサントラでは、サントラCDを買う前に予告で「ゴンドールのテーマ」が使われていることに気がついて大騒ぎしたものでした(笑)FotRでエルロンドの会議で流れていたあの曲が、もしかしてRotKのメインテーマかも!? と・・・
INTO THE WESTのサビの部分をネット上で試聴して、最初はがっかりしていたけれど、CDを買ってフルコーラス聴いたら泣いてしまったとか、あれからもうそろそろ1年なんですねえ。
そしてついにはLotR交響曲を聴きにロンドンとピッツバーグまで行き(笑)ショアにも会いましたし。(会っただけ、ですが・・・(汗)サインはもらったけど)
アカデミー賞2回目を獲ったおかげか、はたまたコンサートのおかげか、ショアの発言の機会も増え、今まで隠されていた!?様々な事実がどんどん明らかになって、そのたびに浮かれているのが最近の状態ですね(笑)
できることなら、ショアには3作のSEE全てにサントラについてのコメンタリーをやって欲しいくらいなのですが(笑)
来月にはショアの来日もあるし、SEEの音楽も楽しみだし、サントラボックスセットもこれから出そうだし、映画は終わりましたが、サントラに関してはまだまだ終わり、という気がしないですね。
RotKサントラ考察もぼちぼち書いてますしね・・・ミナス・モルグルが終わって、今はピピンがガンダルフに烽火を点けに行かされるところです(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする