ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

LotRつれづれ話

2004年11月05日 | 指輪物語&トールキン
いまだに毎日中つ国パスポートサイトのクイズをやっている私ですが(笑)昨日のクイズは答えるのパスしてしまいました。
設問が「『二つの塔』の最後で、戦いを終えたガンダルフが『ヘルム峡谷の戦いは終わった だが中つ国の戦いはこれからだ』と言うシーンがあります。その場にいなかったのは誰?」というもので、選択肢がギャムリング、エオメル、セオデン、なんですが・・・
うーん3人ともいるんですが・・・強いて言えばカール・アーバンはいないけどなあ、と思っていたら、やはり正解はエオメルのようでした。
確かにカール・アーバンはいないんですが、エオメルの衣装着た人はいるから、「エオメル」はいると思うんですけどねえ・・・
この場面、TTTの監督・脚本チームコメンタリーでフィリッパ・ボウエンズが「あの人は誰なの? 説明して!」と言っていたのがかなり笑えたのですが(笑)PJによると、代役の人の顔を差し替えるのを忘れたのだとか・・・
そう言えば2、3日前のクイズでは正解率最低の28%という問題が。「ボロミアは映画『二つの塔』に出ていたか」という問題で、選択肢は「出ていた」「出ていなかった」「SEEだけ出ていた」の3つ。正解は「出ていた」なんですが、結構ひっかかった人が多かったんですね。SEEだけだと思ってたのかな? でもうちの妹すら「出てたでしょ?」と言ってましたが・・・

セビーリャのLotRコンサートがもう今夜なんですねえ。セビーリャでやるということは2月からわかっていたというのに、具体的な情報が出てきたのが10月になってからで、チケット発売は一週間前から・・・(汗)さすがスペインだなあという感じです。
そのセビーリャのコンサートの前に、ショアを囲むイベント?があったようで、その時のインタビューがスペインのトールキン・ソサエティ?のサイト「SMIAL DE DOL-LOMIN」に出ていました。
「英語のスクリプトを○○さんが頑張ってスペイン語に訳してくれました」とか書いてありましたが、「英語も載せといてくれ~」という感じでしたね・・・(汗)辞書なしなので、話は2~3割しかわかりませんでした(汗)まあ、たいしたことは書いてなかったようですが。
「ホビットの冒険」については、やりたいと思っているけれどどうなるかわからない、サントラボックスセットについても、今まで言われていた内容を繰り返していただけで、いつぐらいに出るとかいう具体的な話はありませんでした。

さて、今「フィフスエレメント」を見ています。最初のクレジットを見ていたらイアン・ホルムの名前が・・・何度か見ているのに、何の役だかさっぱりわからなかったのですが、あの神父さんイアン・ホルムだったのか・・・初めて知りました(汗)
しかし若いですね~イアン・ホルム(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする