函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

旗艦が沈没

2022年04月17日 03時13分21秒 | オヤジのつぶやき

ロシア海軍の柱であるミサイル巡洋艦「モスクワ」が、沈没しちゃった!

ロシア国防省は、深刻な損害を受け、その後、沈没したと発表した。

ウクライナ側のミサイル攻撃が、成功したらしい。

そして同省は、こんな強気のコメント。

ウクライナがロシアへの攻撃を続ければ、首都キーウを再び攻撃する!

ところで重要なのは、「モスクワ」は、ただの軍艦ではないそうな。

非常に強力で、象徴的な黒海艦隊の旗艦だという。

司令官が乗船して指揮をする黒海艦隊の旗艦だそうな。

全長186mの巨大な軍艦で529人が乗船、今回の侵攻では重要な役割を担っていた。

侵攻初日には、黒海の要所「ズミイヌイ島」を攻撃。

その時にロシア軍が、ウクライナ兵に対して投降を呼び掛けは、こんな調子。

あなた方は完全に包囲されており、脱出の可能性はゼロだ!

整列して武器を捨て、我々の指示に従いなさい!

しかし、ウクライナ兵は、ロシア軍への投降を拒否。

この時、ウクライナ兵士が言い返した言葉が振るっている。

ロシア軍艦くたばれ!だったそうな。

そして今回ウクライナが使ったのは、「ネプチューン」という新兵器だとか。

この「ネプチューン」は、こんな威力らしい。

時速1,000Kmで戦闘機と並走し、目標にピンポイントで命中させる。

ウクライナが開発した国産の地対艦ミサイル。

一方のロシア側は、「重大な損傷」を受けたものの、あくまで火事だと主張。

原因は調査中だと体さばきするが、ロシア側の慌てふためく様子が分かるなぁ。

「モスクワ」で火災が発生し、弾薬が爆発した。

その結果、重大な損傷を受けたが、乗組員は全員避難した。

そして、「モスクワ」の艦長も頓死らしいが、5963・ごくろうさん。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苛立つプーチン | トップ | 中国製のタイヤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オヤジのつぶやき」カテゴリの最新記事