函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

東京五輪の簡素化

2020年07月20日 05時09分54秒 | スポーツ
東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が頑張る景色。
7月上旬、東京都内で取材に応じて語る・・・。

新型コロナウイルスの影響で来夏に延期された東京五輪・パラ大会。
目指す簡素化は、難しいとの認識を示した。
難しい理由は、開会式の縮小・時間短縮は放映権契約の観点からだそうな。

国際オリンピック委員会(IOC)が、テレビ局と中継の時間帯を決めて契約しているため絶対に駄目らしい。
放映時間が減ると違約金を取られるので、お金がかかってしまう・・・。
なるほどねぇ、金儲け最優先の東京五輪・パラリンピックだもね。

組織委とIOCは、簡素化で200以上の項目を挙げる。
そしてIOCは、競技会場の収容人数や使用期間短縮など16項目の具体策を各国際競技団体(IF)に提案。
森クンは、悩みを吐露する・・・。

一言で簡素化と言っても、簡単なものではないんだよぉ・・・。
そうだよなぁ、金儲けのスポーツビジネスだもの、大変だよなぁ。
どっちみち、東京五輪・パラリンピックは絶対に無理。

地球全体が、新型コロナウイルスで散々な昨今。
参加国が減り、観客がいない中、せいぜい無観客大会を開催すればいいさ!森クン。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受信料裁判 | トップ | 逃げ回る晋三 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事