函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

立憲の新代表

2021年12月03日 06時06分20秒 | 政治

政治劇場は、「まっとうな政治」とか、国民の暮らしを守るとか。

歯の浮くような美辞麗句を並べてくれる。

ところで立憲民主党の代表選が終わり、新代表が選出された。

新しい執行部による「党再生」と意気込んだが、選挙戦は盛り上がりに欠ける景色。

11月25日夕、横浜市・JR桜木町駅前では、こんな塩梅。

立候補した逢坂誠二元政調会長(62歳)、小川淳也元総務政務官(50歳)。

そして泉健太政調会長(47歳)、西村智奈美元厚生労働副大臣(54歳)が、最後の街頭演説会。

だが、千人以上は入りそうな駅前広場に集まった聴衆は200人程度。

約200人の半分ぐらいは、選挙スタッフやメディア関係者で・・・。

空きスペースが目立ち、演説中の拍手もまばらの状態。

そこから見えて来るのは、来夏の参議院選。

その勝敗シミュレーションだが、勝ちは絶望的らしい!

今回の代表選は、学校の生徒会長選びのような佇まいだったとか。

これじゃ党勢回復なんて、全く期待できないんだろうなぁ。

新代表は、衆議院選後の敗戦処理を担うばかりじゃあるまい。

ところで某メディアが、来夏の参議院選1人区の結果を試算したら・・・。

計32の1人区は、参議院選全体の結果を左右するというが・・・。

その試算結果は、惨憺たる数字になって出たそうな。

総合成績では、野党が4勝28敗の予想だそうな。

野党連合とか、協力も結構だが、立憲自身の目指す方向性。

何をやるかを、もっと分かり易く示して欲しいものデスねぇ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幹事長交代劇 | トップ | 燃えるビッグボス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事