函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

裏金に見る政治屋の本性(その1)

2024年01月30日 06時11分37秒 | 政治

劇団「自民党」が熱演中の裏金事件。

webに出た団員の言い訳を拾い読みして見た。

一言で言えば、狡猾さが滲み出る芝居が素敵❗️

トップバッターは、高木毅・前党国会対策委員長(68)

20182022年の収支報告書に計1,019万円の不記載。

国民に多大な政治不信を招き、皆様に深くお詫び申し上げる。

長年の慣行と知っていたが、不記載を認識していなかった。

記載しなくて良いと派閥からの指示。

それを事務所の担当者が受けていた。

秘書を信頼していたとはいえ、ひとえに私の至らなさ。

還流資金は、全額使ったが、使途は・・・。

同僚や後輩との会合、マスコミや評論家との意見交換。

それらのための飲食店への支出が主だった。

重要な政治活動であり、私的な使い方はないと強調。

離党や議員辞職については、こんな調子。

国対委員長を辞めたのが責任だ・・・。

二番手は、スケートOBで北海道のエース、堀井学団員(51)

2018年から5年間で2,196万円をゲットした。

派閥からの裏金還流を収支報告書に未記載だったのを自供。

秘書の人件費等に使った・・・。

だが、議員辞職も離党も考えていない!(続く)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇団「自民党」の内紛 | トップ | 裏金に見る政治屋の本性(そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事