函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

劇団「自民党」の内紛

2024年01月29日 05時07分04秒 | 政治

劇団「自民党」も大変だねえ。

裏金事件で立件されずに逃げ切った政治屋たち。

安倍派の幹部が窮地だと言うじゃないか!

茂木敏充幹事長が安倍派幹部に対し、こんな申し入れ。

責任の取り方を安倍派で考えて自ら提案して欲しい。

背景には、何らかの処分をしないと・・・、。

党内が収まりそうにないことがあるようだ。

安倍派内の中堅若手からも、こんな不満。

情報が一切共有されない等など・・・。

茂木の念頭にあるのは、こんな連中のようだ。

座長の塩谷立・元文科相や「5人衆」。

西村康稔・前経産相、萩生田光一・前党政調会長。

高木毅・前党国対委員長、松野博一・前官房長。

世耕弘成・前党参院幹事長。

そして事務総長経験者の下村博文・元文科相の7人。

この連中は、全員が東京地検特捜部の取調べに遭遇。

ところで劇団「自民党」の党則の処分は、こう。

重い順に①除名②離党の勧告③党員資格の停止。

④選挙における非公認⑤国会および政府の役職の辞任勧告。

⑥党の役職停止⑦戒告⑧党則遵守勧告の8段階。

コロナ禍で緊急事態宣言発令中の20211月。

銀座を闊歩、クラブに行っていた政治屋たち。

松本純・元国対委員長代理ら「銀座3兄弟」。

彼らは、離党勧告処分を受けて離党した。

だから今回の安倍派幹部も離党勧告以上の重い処分。

そうでなければ整合性がつかないらしい。

しかし安倍派幹部は、既閣僚や党幹部を辞任。

処分は十分に受けたと反発しているらしい。

二階派と岸田派も立件されたが、安倍派だけが処分される。

そのことに納得がいかないようで、徹底抗戦も見え隠れ。

安倍派幹部7人が離党で、次の選挙に無所属で出馬。

こりゃ、大苦戦必至だあなぁ・・・。

裏金政治屋は全員、議員辞職すべきだよねぇ。

辞職しないなら、選挙で落とすしかないなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嗤える原発復旧対策 | トップ | 裏金に見る政治屋の本性(そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事