函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

二階と晋三

2020年09月08日 04時37分45秒 | 政治
自民党の二階俊博幹事長(81)の在職日数が9月7日に新記録を達成。
1,497日に達して通算記録を持つ田中角栄元首相と並んだそうな。
二階は2016年8月、77歳5カ月の歴代最年長で幹事長に就任。

連続在職は昨年8月に前尾繁三郎元衆院議長を抜き、記録を更新中。
今日8日で在任期間が通算、連続とも歴代単独トップとなる・・・。
いやはや、先月28日、最長政権記録を作った晋三と良いコンビだなぁ。

晋三の退陣表明では、こんなリップサービスも忘れない気配りを見せる。
全党一致で首相を支持しているのは党の歴史上、誇るべきこと。
健康の理由とはいえ痛恨の極みだ・・・。

和歌山県出身の二階は、衆院議員秘書や県議を経て1983年に衆院初当選。
田中元首相に師事、田中派に属して頑張って来たが、今や老害でしかない。

そこに来て晋三は、大型の台風10号に関する関係閣僚会議を開催して語るが・・・。
河川の氾濫の危険性が高いとして最大級の警戒を呼びかけだ。
台風第10号は大型で非常に強い勢力を維持して、明日にかけて九州にかなり接近または上陸する恐れがあります。
広い地域でかつてない記録的な大雨、防風、高波、高潮となる恐れがあり、最大級の警戒が必要です・・・。

大災害発生時に赤坂自民亭で大宴会を開催した晋三。
それが今回は、命を守る行動を直ちにとって頂くことをお願いします、とお願い調・・・。
この変わり身の早さ、やってる感の演出だけは天下一品だなぁ・・・。

ところで晋三と二階の爺様!
内閣総理大臣と幹事長の最長新記録祝賀パーティはやらんのか?
是非ぜひ、官房機密費を使って開催しろや!

あぁ、菅の内閣総理大臣当選祝も兼ねた方が絵になって良いなぁ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 密室政治は絶好調 | トップ | 5派のパペット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事